旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

『夢の会社』と共に

マサは、『みかん』の町とお別れしたが、NHKの『半分、青い。』も最終回となった。スズメと律がスパローリズムという会社を立ち上げて『そよ風の扇風機マザー』を開発して実家で発表会をやった。クライマックスは涙流れて感動した。一方でマサは、先週チカチ…

『みかん』の町

マサは、外部の生産管理のシミちゃんと現場検証から会社に戻った。8種類もあるパスタソースの箱をすべて検品しなければならなかった。かなりの数をこなすための人員と真夏の倉庫での作業に苦慮したが、夏休み前には完了できてスッキリと休みを迎えられた。…

『新しいMACHINE』は大丈夫?

マサは、また大きなクレームが発生する予感がしていた。数はほとんど少なくなったが、発生すると大きいのが起きたのを直近で経験していたからだ。すべての仕事は内部だけでこなせず、外部の協力会社も多くあった。週1回程度に品質監査をしていたが、すべて回…

『4M』って何?

マサは、大きなクレームにショックを受けていた。クレームの原因は人にあった。検査員はベテランもいたが、新しく入ってくる人もいた。誰がやったまでは特定できなかったが、新しく入った人が起こしたと推測した。対策は『ネコを追うより皿を引け』のごとく…

『予知』はできる?

マサは、しばらくクレームもなくゆったりと生活していた。NHKの『半分、青い。』で東日本大震災のシーンが出てきたが、マサもちょうどその頃に三ケ日にいた。会社の食堂でテレビを見ていたが、まるで映画のシーンのようで現実とは思えなかった。湖畔にあった…

『iPhone4』の出会い

マサは、三ケ日に行って二年目『iPhone4』を購入した。この頃クレームは3分の1まで減ってきたが、10分の1にするまでもう一息のところだった。『iPhone』の写真機能により、クレームの問題箇所を撮影し『見える化』することで原因がわかりやすく特定できるよ…

『オーケーさん』の会社

マサは、この夏に慶早戦であった若き血の先輩『オーケーさん』の会社にアポをとった。10月から始まるワークショップセミナーについてアドバイスをもらうためだった。良きパートナーのチカチャンにも声を掛けて一緒に行くことにした。事前にホームページで…

『湿度に弱い』ペーパー

マサは、クレームを10分の1にするために次に多いクライアントをターゲットに分析を始めた。毎年のように繰り返すクレームがあった。スープの会社P社から大量の箱を注文もらい製造していた。シーズンが終わると倉庫に在庫になることもあった。決まって秋口…

『ざるそば』のお陰

マサは、白い抜けの原因がわかり安堵した。トラックの輸送中に段ボールと製品が当たる部分に集中して発生しており、摩擦によるキズが白い抜けとなることがわかった。プリントの部門長ナクちゃんに相談すると『摩擦に強いニスを使えばいい』とすぐ答えを出し…

『白い抜け』できた!

マサは、少しだけ落ち着いてきたのでクレームを分析することにした。売れ筋分析をPOSデータを使ったように、クライアント別、現象別に件数をグラフにするだけで何をするかがすぐ見えてきた。長野にあるパソコンプリンターのインキカートリッジを製造している…

『アラキン似』のメンバー

マサは、アラキンと同じ名前で体格も同じぐらいのチームメンバーをアラキン2と名付けた。彼は名古屋にいる時から面識があり、ペーパー製品の設計を担当していた。マサの考えカタチをコンピューターで図面にしてくれた仲だった。『久しぶりです』とどうして…

『自転車』汗ダク通勤

マサは、三ケ日の初日は余裕を持ってアパートを出た。娘が高校時代使っていた『自転車』がまだまだ使えそうだったので引越しのトラックに乗せていった。浜名湖畔沿いに会社があったので、ゆっくり湖畔に沿っていけば会社に着けると思ったのが間違いだった。…

『OM』コンビ終焉

マサは、先輩営業マンのオッチーさんとコンビを組んで2年が過ぎようとしていた。東京出身のオッチーさんは長い単身赴任生活を終えて東京に戻れることになった。マサは一抹の寂しさがあったが、家族と一緒に生活できることを喜んであげ『いつまでもダジャレ…

『銀行』の同級生

マサは、大垣にある同級生の『銀行』に向かった。当時は岐阜でいちばん高いビルだったので、クルマで行ってもわかりやすかった。大きなビルに反して周辺の町並みは小さい建物が多く、趣きのある落ち着いた町だった。銀行の中に入るのは初めてだったが、やは…

『スポーツ』のイベント

マサは、光るフラッグが若者のジャンプにより折られたのを見て閃いた。バレーボールの『スポーツイベント』をチカチャンに提案したくなった。FC岐阜がまだなかった頃で、バレーボールのVリーグができたばかりだった。先輩営業マンのオッチーさんの娘さんが、…

『フラッグアート』の商店街

マサは、久しぶりに取材でチカチャンと会うと新たな課題を用意してくれていた。岐阜商店街の年末イベントに知恵を貸して欲しいというものだった。アーケードの天井から、巨大なフラッグを吊り下げるようになっていて、毎年10月から『フラッグアート展』が…

『テニス』のつながり

マサは、クロちゃんに電話をして豆腐製造会社へ訪問のアポを取った。目印は笠松競馬場で地図を頼りに迷いながらの到着だった。事前に予備知識として、最近の豆腐業界のことを食品新聞で調べることにした。マサが関わったクライアントでは、三重のあずきアイ…

『フード』のつながり

マサは、カッちゃんから電話のやりとりだけで『カレンダー』の注文を受けていた。ある時『マサの会社は、会社案内できる?』と突然の電話だったが、ペーパーにつながるから前向きに訪問する約束をした。スタッフといっしょにクルマで行ったが、有名な『フー…

『カレンダー』もペーパー

マサは、この時期になると来年の『カレンダー』の予約を受け付けている。高校の野球部同級生のカッちゃんから、40年近く注文を受けている。例により野球部監督N先生を囲むN会でカッちゃんの会社でカレンダーを作っていると聞き、無理いってオーダーをして…

『小学校の先生』から電話

マサは、7月からの5回のアート講座も終わりホッとしていた。毎回講座の内容がどうだったかレポートにまとめて岐阜市の事務局へFAXを送っている。回を追うごとに参加人数は減っていったが、5回皆勤の女性がいてアンケートにも、次の機会も参加したいと記載…

『脳トレ』のアート講座

マサは、市民講座の最終日を向かえていた。テレビ番組で東大生が作った脳トレクイズが流行っているので、アート講座のテーマにしてみた。作品事例を作ってみると面白いクイズができた。紙の葉っぱで、田んぼの『田』の字を作り、2枚を動かすと生き物になる…

『フォーク』のイベント

マサは、チカチャンにどんどん引き込まれていった。サザンのイベントは岐阜では無理だとわかったようだった。でも音楽イベントをやりたい思いは変わらなかった。まずジャズ研究会を立ち上げるので参加してほしいというので、柳ヶ瀬にあるMAMOというジャズ喫…

『音楽イベント』の世界

マサは、チカチャンの『満面の笑み』になんでも相談に乗ってみる気になっていた。チカチャンの事業局では、イベントを開催して新聞購読者を増やすことが役割だということを知った。新聞はペーパーでできているが、イベントとなるとペーパーから遠くなってし…

『満面の笑み』の同級生

マサは、岐阜の新聞社に同級生のチカチャンに会いに行った。マサの自宅から歩いて5分のところにあるが、名古屋からクルマで先輩営業のオッチーさんと出掛けていった。マサは新聞の世界は全く分からなかったが、出版社の営業経験からいろいろ教えてくれた。…

『応援団』の同級生

マサは、野球部監督N先生のN会でも同級生とペーパーでつながることを考え出した。農協のオーちゃんの次は『新聞』関連の仕事をしているキムちゃんに会うことにした。高校時代は、クラスも部活もいっしょになったことはなかったが、体育祭の青龍団の団長と応…

『飛騨牛』と同級生

マサは、O会でオー女子と同じ名前のオーちゃんに会った。野球部監督N先生を囲む会N会のメンバーで今まで何度も顔を合わせていた。N会では、2人とも先生より老けて見られて『校長と教頭』呼ばれる不思議な中だった。話をするうちに『農協』に勤めていることが…

『パーティ』で震える手

マサは、O会のオー女子から連絡があり同級生カワちゃんのLクラブ会長就任祝いパーティに参加した。同級生25名が同級生のバーに集まった。オー女子の人脈で男女が勢揃いしたから恐れ入った。アラキンとは剣道のS先生と打ち合わせの後パーティ会場に入った。…

『剣道』とアート講座

マサは、土日になると現実に戻っていた。先週のアート講座の後に良きパートナーのアラキンと喫茶店に入った。アラキンは高校時代に『剣道』をやっていて、夏と冬の2回OB会に参加していると聞いていた。今年の夏も参加して、マサとのアート講座活動の話をした…

『ハードル』は3つ

マサは、今進めている『ペーパーカートン』プロジェクトの成果が上がるように思案していた。特に『カミが降りた』マサのアイデアに批判的な意見を言う人に困っていた。プロジェクト内の若手スタッフだけかと思ったが、営業課長の後向きコメントでダメ出しを…

『顔の広さ』ピカイチ

マサは、旅行代理店最大手J社のトシちゃんがゴルフとテニスを誘ってきた理由がわかってきた気がしてきた。旅行をビジネスにしてるだけあって遊びが仕事になっており、マサとは遊びから入ってきたのだなとしばらくしてわかった。愛地球博や高速道路サービスエ…