旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策必須のアート講座

マサは、2通の郵便物をポストから取り出した。どちらもメディアコスモスからの手紙だった。1通目は、6月に開催するアート講座に対してコロナ対策の注意事項が書かれていた。部屋の定員に対して半分以下にすること。参加者の名簿と体調確認のチェックシートを…

初体験のオンライン講座

マサは初めてのオンライン講座を終えて、心地良い疲れを感じていた。テストを4回やった後、本番の当日を迎えた。それでも全員がつながってくれるのか心配だった。アート教材は郵送で送り、その中に当日の手順を書いた文章を添えておいた。講座開始10分前に、…

オンラインのテスト

マサは、オンラインアート講座に向けて準備を進めていた。参加者も少しずつ増えており、定員まで残りわずかとなった。いちばんの課題は、参加者みんなとうまくオンライン接続できるかであった。申し込みのあった順番にテストをして確認していくことにした。…

アート教材の郵送

マサは、オンラインアート講座のチラシを作成してメールを配信した。これまで参加してくれた人や友人にLINEやメッセンジャー、携帯メール、PCメールから3日間に分けて、やや唐突気味なのを感じながらのメールだった。そんな中、新潟にいる同級生のオクチャン…

オンラインアート講座の準備

マサは、ステイホーム週間が済んだが、そのまま在宅勤務で同じ生活が続くことになった。岐阜は緊急事態宣言が5月31日まで延長されたので、メディアコスモスの休業期間も同様の扱いになったことをホームページで確認した。5月に予約していた3回のアート講座は…

オンライン飲み会

マサは、緊急事態宣言が1ヶ月延長されるニュースを聞いて我慢の日が続くと気持ちを引き締めていた。在宅勤務も少しは慣れてきて、自分なりのルーティンも出来上がった、朝昼夕と1日に3回のウォーキングを基本にして、飽きないように3つの神社と4つのカ…