旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

Little Museumの扉を開けた二人の女性

10月6日にLittle Museumをオープンさせたマサは、月・水・金と必ず12時になると、ミュージアムのロゴが入ったのれんを表に出して開館していた。暖かい時は外に出て中を見てもらえるように促していたが、12月も終わりに近づくと、家の中から外行く人を眺めているようになった。それでも表の看板を見ると立ち止まってくれる人が、少しずつ増えてきていた。3時頃になると2人の30代女性が看板の前で話している様子がわかったので、扉を開けようとしていたのでこちらから開けてあげた。「いらっしゃいませ。紙を使った作品を展示しています。小さな作品の体験もできます。」と説明すると「カワイイ!子供が喜びそう!」とかなり興味深そうなコメントをもらい嬉しくなった。「あれはなんですか?」とこちらが説明していないモノに質問がありびっくりさせられていた。まだ作ったばかりの変装パネルに興味を示してきたからだ。変装パネルとは、透明パーテーションに紙の葉っぱで作ったカツラやメガネや鼻やヒゲが貼ってあり、自分の顔をパネルに近づけると変装してインスタ映え写真が出来上がると仕掛けを作っていたものだった。「はい、こちらのパネルを顔に近づけるとインスタ映え写真ができます。」と言うと、もう一人の女性がスマホを取り出して「はい、撮るよ!」と二人とも笑いこけていた。「メガネだけでも、輪ゴムを耳に掛ければ面白いですよ!」ともう一枚写真を撮影した。今度は女性が交代して同じことをやってくれた。マサはLittle Museumオープンと同時にインスタグラムを始めていたが、なかなか来館への促進には至っていなかった。二人の女性が帰る時に「このLittle Museumののれんカワイイ!」「さっきの写真をインスタにアップします!」と今時の若い人達に、少しだけ何か刺さったと実感するマサがいた。