旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3色のカラー

マサは、ポスターに使う3色が何かに似ているように感じていた。ブルー、ピンク、グリーンから甘い香りが感じられるから不思議だった。そうだ春に食べる『3色だんご』の色に似ている。例によりwebで『3色だんご』を検索してみた。ルーツなるものの記事を見て…

新しいポスター

マサは、アート講座の入り口のポスターを見て親子がやってみたそうに眺めていたのを思い出していた。2月以降に始めるイベントやプレゼンに共通で使える新しいポスターを検討していた。タイトルは『紙の葉っぱのミュージアム』キャッチコピーは『大人も子供も…

オトナの青春

マサは、1月のアート講座で今年の抱負をテーマに自分は『夢』の文字を入れた作品を作っていた。『夢』の内容は、紙の葉っぱのミュージアム&マルシェをやってみたいと語った。講座の翌日に、良きパートナーのチカチャンからLINEが届いた。新聞社主催の『オト…

書類審査の結果

マサは、昨年11月にJAへ提出した書類審査の結果を待っていた。ポストいっぱいの大きさの封書が届いていた。これまでいろんな審査結果の封筒が届いたが、その厚みで内容が分かった。定型サイズの封筒にA4用紙が三つ折りされて、枚数が多いと封筒が膨らんでい…

大河ドラマ館を参考に

マサは、NHKの『麒麟がくる』を1日に2回も見ていた。BSで6時から、地上波では8時からと贅沢な時間だった。戦闘シーンに比べて会話シーンは話す声が小さくて聞きづらい。2回見ることで、斎藤道三の娘の帰蝶が土岐頼純の最初の妻であったことを知ることができ…

リニアがくる麒麟がくる

マサは、土日の休みは対照的な日となった。同級生のテニス仲間の新年会のために名古屋まで出掛けて行った。新しいラケットを1年前に買ったが、仲間たちとテニスは1度もできなかったので会食に出るのは恥ずかしかった。『コーチが会いたがっている。2月から…

リハーサル

マサは、3月のラジオ出演のリハーサルにのぞんだ。前日テレビでGACTが全国ツアーにのぞむため、スタッフとリハーサルに取り組む番組を見ていた。『本番で100%を発揮するためにはリハーサルでは150%出して練習しないとダメだ』と語っていたのを思い出した。…

飾れるラミネート作品

マサは月曜日にいつものように会社に着くと、後輩のタカちゃんが寄ってきた。『土曜日はありがとうごさいました』と丁寧な挨拶に恐縮した。本来ならこちらから言わなければならないアート講座に参加のお礼だった。『奥さんの作品は素晴らしかったよ』と本心…

アート講座から新たな発想

マサは、ことし最初のアート講座を終えてホッとしていた。参加者は回を重ねる毎に少しずつ増えていた。同じ会社の後輩2人が、気を利かせてくれたのか夫婦で参加してくれた。初めての作品だったが、特に奥さんが2人とも素晴らしい出来映えに驚いた。運営委員…

同窓会アルバム

マサは、ようやく体調が戻りつつあった。同窓会の幹事だったO女子に、40枚程ある写真をLINEに添付して送っていた。連絡先のわからない人には、マサから直接送るように頼まれた。中学からの同級生Y女子からも『楽しかった!みんなの笑顔の写真は記念になりま…

安堵

マサは、年末から年始まで飲み会が続き、体調を崩しかけていた。ノドの痛みから翌日は鼻水が止まらず、その次の日からは咳が出だした。月に1回あるメディコスクラブも不参加で、会社も半休をとることになった。市販薬では効かず、近所の病院に行くことにした…

新年会の卒業アルバム

マサは、3日の新年同窓会を振り返っていた。O女子が主催するO会の拡大版の会に、男女28名が集まった。マサは、受付と席決めのクジ作成と司会をするように指名されていた。開始1時間前から幹事役3人が集まり準備を始める。『赤いバラの花は買ってないから』…

新年会のコンサルタント

マサは、年末から新年に掛けて飲み会が続いていた。飲み過ぎ食べ過ぎに注意しながら、セーブしつつ話題作りをメインに楽しんだ。2日の日は、秘書の妻の3兄弟6人の新年会で名古屋まで出掛けた。寿司屋の飲み放題付きのコースだった。ビールで乾杯の後はめい…