旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアが次々と

マサは最後のハードルを超えたので、順番にアート材料を持ち込むことにした。ペーパークラフトになった紙の葉っぱは、1シートに20個の葉っぱが付いて「プチッテ」と呼んでプチッと千切ると1枚ずつ葉っぱが取れるものだった。グリーン、イエロー、オレンジな…

障子紙キャンバス

マサは早速ホームセンターに障子紙を買いに行った。昔はどこの家にも和室があり、いたずらで穴を空けると叱られたこともあった。売り場にはたくさんの柄やサイズがあるのに驚いた。50号サイズのキャンバス木枠に合う障子紙は、95cm幅の10m巻の1本を単位に販…

最後のハードル

マサは大きなアート作品の企画が、行ったり来たりして結論がでないので少なからず苛立ちを感じていた。1週間ぶりに浅野温子似の職員ハットさんに会えたので、これまでの経緯を説明した。「アート作品は100号から50号に、自分が作らず子供達による参加型に変…

参加型アート

マサは、秘書の妻に作ってもらった弁当をトートバッグに入れて青少年会館へ自転車で向かった。5分も走ると駐輪場に着き、自動ドアが開くと大きな柱時の針が4時半過ぎを指していた。これから5時間の勤務になるので、弁当箱は冷蔵庫に入れてからデスクに座った…

大きなアートへの挑戦

マサは新しい年2022年を新たな気持ちでスタートしていた。昨年末に市役所から発行された広報誌に掲載されたマサの活動をグループLINEでシェアしてくれていた。一番嬉しかったのは、マサのパート先で目の前に座っている浅野温子似の女性からのコメントだった…