旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフレット出来上がり

マサは、メディアコスモスに出掛けていった。『ロッキーeスタジオ』で作ったパンフレットのデータをUSBに入れた。少しだけ心配だったのは、三つ折りのパンフレットは初めて作るからだ。オモテとウラに印刷して、それから三つ折りにすれば出来る。オモテとウ…

声優の音入れ

マサは、土曜日の今日も朝ドラをBSで1週間分まとめて観ていた。馬が坂を駆け下りるアニメーションシーンを描くのに苦慮する主人公の『なつ』役の広瀬すずだった。馬の前足を4本にすることで素早く駆け下りるシーンを思いついた。演出家見習いの新入社員から…

eスタジオ

マサは、これまでの活動でいろいろなモノが集められていた。デジタル機器は、パソコン、プリンター、スマホと撮影用のスタンド、プロジェクターにスマホを接続するケーブルなどがある。アート制作材料は、正方形カットされたお菓子の空き箱、色付き画用紙、…

動画版をアップ

マサは、ネットでアニメーションというキーワードで検索していた。テレビの『サザエさん』は、2004年までセル画でアニメーションを制作していたらしい。それ以降のすべてのアニメは、パソコンによるデジタルに変わっていく。世界では、ミッキーマウスを作っ…

旅のことなら

マサがバス停で久しぶりに会ったのは、良きアドバイザーのトシちゃんだった。国内でも海外でも旅のことなら、めちゃくちゃ詳しい。大手旅行代理店J社にいるだけあって世界を股にかける生き字引そのものだ。今は出身地の岐阜に『交流人口』を増やすための仕事…

ウォーキングの楽しみ

マサは、名鉄岐阜を降りると歩きだした。日曜日にオシャレな古本屋で買った『ウォーキング入門』を実践してみることにした。マラソンで金メダルのQちゃんを育てた監督が著者で、写真入り解説でめくるだけで理解できるものだ。頭のてっぺんが上に引っ張られる…

癒やしの効果

マサは、月曜日の気だるい朝を迎えていた。NHKのニュースを見ながら、牛乳とパンそれにサラダとバナナを食べていた。『YouTubeで音の映像を流すだけでアクセス数が100万回以上も』のトピックスだった。物を叩いたり、潰したりする手元だけを映している音入り…

ジャンプする僕

マサは、柳ヶ瀬にある画材屋に10年ぶりに入っていった。1週間に一度は、油絵のキャンバスを購入していた。5年間は通っただろうか、柳ヶ瀬の入り口にある中日新聞の文化センターに通っていた。いつかゴッホのような油絵を描きたいと、この頃も夢を描いて…

アニメーションの世界

マサは、1月に岐阜新聞に掲載された記事を読み返していた。『今後の活動は、ホームページ開設と作品のアニメーション制作』とマサの言葉をうまく記者がまとめてくれていた。4月から始まったNHKの朝ドラ『なつぞら』を欠かさず見るのが日課となっている。で…

新聞の効果

マサは、同窓会会場の下見の後にO女子に連れられて、同級生のマスターの店に入った。すでに7人がカウンターに座って銘々好きなドリンクを置いていた。同じクラスだったタカちゃんの横に座ると、たくさんのお菓子の箱を差し出して『娘の結婚式で配ったから食…

夢みるテレビ出演

僕が眠っている8ヶ月の間に、マサにはいろいろなことがあったらしい。2ヶ月に1回、O女子のO会に誘われて参加している。O女子は交友関係が広く、マサのアート講座への参加者も紹介してくれて助かっている。来年の1月3日は、記念の同窓会をしたいらしく、良き…

映像の効果

マサは、平日は名鉄電車に乗って名古屋まで1時間の通勤をしている。最寄りの駅からは、会社のマイクロバスに乗り10分で到着する。ICカードを首から掛けて入り口でカードをかざし、タイムカードでかざし、エレベーターで5階まで上がるとドアの手前でかざす。…

ブログの効果

僕は、マサに起こされブログを再開して2週間になった。誰が見ているかはわからないが、読んでくれた回数が棒グラフになるから高低差が見えるから面白い。登場人物は愛称で内容も半分はフィクションにして回りの人に差し障りのないように書いているつもりでい…

パンフレットの準備

マサは、良きパートナーたちへ新たな計画書をメールで送った。事業規模は小さくなったものの、ミュージアム構想はそのまま残すことにしていた。すでに10月までは日程を決めている。7月21日の日曜日午前中には、プチミュージアム体験イベントをメディアコスモ…

ゲンキの時間

僕は、梅雨の時期はなんだか不安定になる。ペーパーで出来ているので、雨や湿気は要注意である。マサが、突然のめまいに襲われたのは、今から10年前の6月だった。初めての単身赴任と慣れない初めての仕事で、過度なストレスに季節の要因が重なったからのよう…

夏休み親子講座

マサが家に帰ると、市の広報誌がポストに入っているので取り出した。確か6月15日号に『夏休み親子講座』にマサのアート講座が掲載されることを聞いていたので急いでめくってみた。8ページ目にあったあった青少年会館の夏期講座『紙の葉っぱでアート体験』7月…

新たな計画書

マサが家に帰ると、すこし分厚い白い郵便が届いていた。『当選しました』と赤い文字がまず目に入ってきた。この間のプレゼンが不採択だったので、ひょっとして棄権する団体があって繰り上げ当選?と少しだけ期待したが、そうではなかった。アート講座をする…

ゴッホのように

マサは、あんちゃんが最初からすごい作品ができた理由がわかった。3年前に市民講座を初めて始めた時の参加者の作品をポスターにしてアート講座のホワイトボードに貼っていた。あんちゃんは、このポスターを見てビビィッと感じたようだ。マサが始めるキッカケ…

あんちゃんの作品の秘密

僕は、マサの日々を観察してブログにアップしている。Facebookにも共有しているので、いいね!くれる人も増えてきて嬉しい。コメントを毎回くれるのが、マサの中学からの同級生あんちゃんである。高校時代イッチャンとあんちゃんは、マサの家でいっしょに受…

マサが出したひとつの答え

マサは、審査員のコメント『企業との協業をしたらどうか』がどういうことなのか考えていた。確かに今回のプレゼンの参加者には、NPO法人が半数を超えており、協賛企業や大学との協業を強調する団体が結構あった。まだまだ走り出したばかりのマサは、ちびっ子…

審査員のコメント

マサは、飲み会でいい気分で家に着いたが、薄い郵便封筒に酔いが覚めるのがわかった。不採択のワードだけを見ると、無造作に机に放り投げた。秘書の妻は、その結果がわかったらしく『あした残念だったけど食事会をしよう!』と言ってくれたが、『どちらでも…

プチミュージアムを試してみるも

マサは、メディアコスモスのイベントでプチミュージアムを試してみることにした。ミュージアムをイメージするとポスターを貼って準備を始めた。1年前には、行列ができるほど参加者があったので、受付に順番に名前を書いてもらう用紙を置いた。良きパートナ…

できた!作品が立った!

マサは、パスツアーで大きなヒントを得て早く試したいと思った。5月12日のメディアコスモスのイベントまでに立てられる作品を作ろうと意気込んでいた。いつものように名鉄岐阜駅の改札口を出ると、左手のビル中にある100円ショップに向かった。『虫ピン』を…

額入り作品は本物がいい?

マサは、つい最近まで迷っていた。額入り作品は、本物か複製のレプリカで飾るのがいいか。過去の作品の画像はスマホの中に保存してあり、原寸大にプリントしてパネルに貼ればレプリカは出来上がる。メディアコスモスのイベントでも、作った現物作品がほしい…

マスターのアイデア

プレゼンを2日後に控えて、少し誰かに聞いてもらいたくなっていた。『そうだ、プレミアムフライデーだ!』とつぶやきながら、同級生のバーの扉を叩いた。名古屋から名鉄岐阜で電車を降りて5分程歩くと、ちょうど5時半になる。平日はこの時間から店が開いてい…

アイデアをくれる人たち

僕が8ヶ月眠っている間に、マサはいろいろな人と出会いがあったらしい。良きアドバイザーのイッチャンから、1年前のことを思い出したらしくLINEが入ってきた。『もうすぐプレゼンだろ?アイデア会議しなくていい?』すでに計画書は出して変更はできなかった…

マサの回りの女性たち

僕は、久しぶりにマサと出掛けたので、声を掛けてくる人を観察してみた。プレゼンの当日は、秘書の妻から着ていく服のチェックを受けていた。審査員から失礼にならないように、秘書は紺のパンツスーツを選んでいた。マサも水玉柄の白のシャツに紺のジャケッ…

旅するペーパーくん2

僕は8ヶ月ぶりに、マサから起こされた。ずいぶん長い間、眠っていたので世の中変わったのかなあ?マサは、なんだか朝から落ち着かない様子だ。市民活動支援事業のプレゼンがあるらしい。3年目の挑戦で、今年は応募者が多く2倍の競争率になっている。妻の秘書…