旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会会報

マサは、8月のアート講座で高校の同窓会事務局から取材を受けていた。「夏の思い出」をテーマにリアルとオンラインをつないでの講座の合間にインタビューを受けていた。夏の雰囲気を出すためにアロハシャツを着ていたので「ジャケットを羽織った方がいいです…

フリーミアム

マサは、今日はメディアコスモスに行っていない。月に一度の休館日となっていて支援ブースのデスクにも入れないからだ。きのう半分まで読みかけだった本をカフェに行って、最後まで読むことにした。「100円のコーラを1000円で売る方法」の第3巻で、メディア…

クールダウン

マサは、2日連続のテニスでさすがに筋肉痛になった。テニス仲間のエンちゃんが「クールダウンをしないとダメだよ!」とテニス後のFacebookのコメントしてくれたのを思い出した。お風呂に入りマッサージをして布団に入ったが、翌日になると筋肉痛になって起き…

動画のチカラ

マサの作ったホームページには、YouTubeにリンクした2つの動画を見ることができる。一つはペーパーリーフアートの作り方で、静止画とBGMを組み合わせたスライドショーである。もう一つはチカチャンが最新のiPhoneで撮影、iMovieで編集したアート体験イベン…

イベントができる体力

マサは、アート体験イベントで4時間立ちっぱなしでも持ちこたえられる体力を維持したいと思っていた。コロナのためにステイホームの時も、意識してウオーキングをしていた。それでも会社通勤時は1万歩だった歩数が、リタイア後は5千歩と少なくなっていた。2…

ホームページが完成

マサは、自画像をトップページに配置したホームページの仕上げをしていた。とりあえず出来たところで運営委員のメンバーにURLを送って意見を聞くことにした。さっそく良きパートナーのアラキンから「これまでの流れもわかり、良くできている!」と嬉しいコメ…

作品展の顔

マサが作品展の原稿を考えていると、チカチャンから電話があった。「受付の案内サインの作品画像を送ってほしい」とマサの自画像がふさわしいと付け加えて話してきた。「鳥のマークを入れるはずじゃなかった?」と聞くと「例えばルノアール展だったら代表作…

ミュージアムのホームページ

マサは、作品展の打合せで「ホームページはまだできないの?」とチカチャンから質問を受けていた。作品展の案内パネルにホームページのQRコードを入れると更に広がりが出るからいいと言っていた。8月に3日間のセミナーに参加して理解を深めていた。テニス仲…

ミュージアムのメッセージ

マサは、作品展まで1ヶ月半しかないと気を引き締めていた。今から20年ほど前、会社生活の中で1回だけ最初で最後となった作品展を経験していた。社内と外部のデザイナーからと自由参加で自ら主催した。テーマは「未来のパッケージ」で今まで以上に交流を深め…

ミュージアムに必要なモノ

マサは「紙の葉っぱのミュージアム」に足りないモノを考えていた。アート体験で男の子が「乗り物を作りたい!」とわがままを言ったことが気になっていた。アートグッズコーナーにたまたま置いた額入りアート作品に電車があったので、それを見せて助けられて…

紙の葉っぱに集まる人

マサは「紙の葉っぱのミュージアム」と名付けたアート体験イベントが終わり心地良い疲れを感じていた。会場設営から体験対応そして後片付けまで4時間は立ちっぱなしで休みなく動いていた。この模様は、開発担当のフルちゃんがSNSでライブ配信してくれた。最…

作品展のオファー

グループLINEに、ギャラリーらしき画像が3枚送られてきた。地元テレビ局社長のコウくんからだった。このスペースで作品展をやったらどうかとコメントが添えられていた。新しくメンバーになったばかりの開発担当のフルちゃんと演出担当のアッちゃんに声を掛け…

音楽とグッズの演出

マサは、もう一人の新しいメンバーのアッちゃんを演出理事に任命した。ペコちゃん似の女子アッちゃんは、楽器の演奏と洋服作りが趣味だと話してくれていた。アート講座では、作り方を説明した後は1時間の作品作りの静かな時が気になっていた。マサの好きなフ…

ペーパーとウッドの相性

マサは、最初の運営委員会でこれまで3年間やってきた思いを伝えた。「紙の葉っぱのミュージアム」をコンセプトにアート講座とアート体験イベントをこれからはやっていきたいと付け加えた。新しいメンバーになったフルちゃんは、木材加工会社に勤務した経験も…

運営委員会の発足

マサは、チカチャンの作った「紙の葉っぱのミュージアム」イベントの動画のチカラを改めて実感していた。この動画を見て、地元テレビ局のニュース番組にも取り上げられることになった。マサはグループLINEに「動画研究会を立ち上げたい」とメンバーを募った…

新キャラ登場

マサも僕と同じように、この半年の間に友達が増えてきたようだ。今年の2月29日に地元テレビ局の社長になったコウくんを祝う会に参加したのがキッカケになった。ほとんどが高校卒業以来、顔を合わせていなかったが会食のみんなのコメントを聞くだけで昔に戻っ…

旅するペーパーくん4

しばらく僕はブログを休んでいた。新しい生活様式で暮らすようになって、どこか落ち着かない毎日が続いていたからだった。それでもマサは僕のために新しい友達をたくさん作ってくれていた。実際に作ってくれたのは、良きパートナーのチカチャンだった。市民…