旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麦わら帽子の夏休み

マサは、明日から夏休みになる。 吉田拓郎の『夏休み』のメロディが頭の中に流れる。1971年にリリースされたので、高校生の時の歌で歌詞も鮮明に覚えている。岐阜市民会館でコンサートがあり同級生のカワちゃんがチケットくれたので彼のデートに付き合ってギ…

メールのタイミング

マサは、朝からメールで新しく始めるアート講座の案内をしていた。すでにパンフレットは配布していたが『メールのタイミング』をいつ配信したらいいか考えていた。今日はカレンダーを見ると友引で立秋となっている。入籍や招待状は友引の日にするといいらし…

窓キャンバス

マサは、朝からキャンバスロールを1階に降ろしてサイズを測ってみた。意外に布の厚みがあって実際にあてがってみるがイメージができなかった。出掛ける時に『これを日除けにするから』と言うと秘書の妻は『出入りに邪魔になる!』と受け入れてくれそうになか…

紙のパッチワーク

マサは、紙でタペストリーを作って日差しをさえぎってみようと思案していた。紙だけでは破れてしまい長持ちはしない。タオルに水を含ませて窓ガラス面に水分を塗布したあとに新聞紙を貼ってみたが、水分がすぐ飛んで剥がれ落ちてしまった。紙と相性がいいの…

95歳のアーティスト

マサは『95歳のアーティスト』が気になって検索してみた。柚木沙弥郎は夫婦で油絵画家の次男として生まれ東京大学美術史を専攻する。戦争で焼き出され東京から岡山に疎開し、その岡山にある大原美術館に勤務する。美術館の展示物の染物で作ったカレンダー作…

フィットネスルーム

マサは、きょうも涼しくところにきている。きのうの夕方からは、娘家族3人が花火大会があるのでやってきた。涼しい部屋で夕食を一緒にすることになったので、秘書の妻と掃除をすることにした。ひと通り終わると掃除機を倉庫にしまうように言われ折りたたん…

涼しいところ

マサは、あさ暑くて目が覚めた。2階から降りると玄関から裏側まで、扉が解放され風がすーと流されていた。クーラーをかけなくてもそれなりに涼しい。ところが8時になると前のビル解体工事が始まって、せっかくの朝ドラの音が消される。静かに涼しくテレビを…

色付き透明フィルム

マサは、朝メールを見ると保健士のはなちゃんから『ご提案』というタイトルでメッセージをみた。スマホケース以外にも透明なビニールの傘に柄を付けて遊ぶ人がいることを教えてくれていた。ラミネートされた紙の葉っぱは、雨の日の傘にも柄を入れれば楽しい…

100円ショップのケース

マサは、名鉄岐阜の改札口を出ると左手のビルに入った。夕方の5時を過ぎても30℃を越える猛暑が続いているので、クーラーの入った場所はオアシスのようだ。保健師のはなちゃんに勧められて『100円ショップ』に入って透明なスマホケースを探した。あるあるスマ…