旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでできること

マサは、今日は朝からFacebookのメッセンジャーメールが届いていた。『6月のOB会は延期します』とテニスサークルの幹事からだった。東京で2年に1度の開催で楽しみにしていたが、主催者の気持ちになるとやむを得ない判断と思った。昼過ぎには、gmailが届いた…

本番のプレゼン

マサは、コロナウイルス感染者がついに自分の県で1名が出たニュースを見て床に着いた。翌日のプレゼンのことより、不安感があり少しばかり動揺しながら眠りについた。けさ会社に着くとLINEにメールが届いていた。『土曜日のホテルの会食どうする?』と感染を…

想定Q&A

マサは、明日のJAのプレゼンで想定される質問のことを考えていた。5分間のプレゼンの後に5分間の質問タイムがあると聞いていた。審査員は10名いるが、3名程度があらかじめ質問の準備していると考えている。たとえば最初の質問はQ1『なぜJAの助成事業に応募し…

外国へ行ったつもりで

マサは、フェイスブックで毎回コメントをくれる同級生のよっちゃんに感謝している。プレゼンが迫る中『外国に行って、言葉が通じない相手に伝えるように、ジェスチャーを使いながら、ゆっくり大きな声で話すといい』とアドバイスをくれた。秘書の妻の前でも…

プレゼンの練習

マサは、コロナウイルスの菌をもらわないように人ゴミを避けていた。プレゼンまで後3日に迫ってきており、風邪もひくことはできない。良きパートナーのアラキンからも『プレゼンがんばって!風邪には気を付けて』とメールが届いた。税理士のミタムンからも『…

かしわの葉っぱ

マサは、3月のアート講座のチラシ画像をペーパーリーフアート倶楽部のFacebookページにアップした。『春の風物詩を描こう!』をテーマに、サクラの花びらをあしらった作品を載せた。この作品は、2年前に介護施設で講座をやったときのサンプルだった。高齢者…

葉っぱのシーン

マサは、メディアコスモスで映画鑑賞会を見に出掛けた。1週間前にメディコスクラブに参加したとき、運営委員の大学教授からの紹介があったので予定に入れていた。『人生、いろどり』というタイトルで図書館にあるDVDを、みんなのホールで見られる無料の鑑賞…

プレゼンの心構え

マサは、1週間後に迫ったJA助成事業のプレゼンの準備をしていた。もう一度、昨年の6月のプレゼンのことを思い出していた。マイクの位置が定まらず、低いまま首を曲げたままでプレゼンがスタートした。原稿はスマホに登録したが、手元が暗くてよく見えなかっ…

エモいモノ

マサは、平日はいつものように会社勤めをしていた。いつものように面談して書類を渡し終わると『エモいって知ってる?』とハッキリ物を言うズバズバ女子からの質問だった。『キモイやイモイなら知ってるけど』と言うと、どうやら20代女子が使っているらしく…

懐かしい音楽

マサは、NHKの鶴瓶の家族に乾杯を見ていた。ちょうどその時、新潟に住む同級生のオクチャンからメールが入った。『アルバムが届きました。またみんなに会いたくなりました』と1月3日の同窓会アルバムを送ったお礼だった。『1週間前に、鶴瓶の家族に乾杯で岐…

第三者のアドバイス

マサは、久しぶりのテニスだったので翌日からカラダの節々が痛くなるのを覚悟していた。フィットネスのウオーキングマシンや信号待ちでのシャドウスイングのお陰もあって、痛みはほとんどなかった。翌日にニシちゃんからも、同級生のエンちゃんが次の機会に…

久しぶりのテニス

マサは、同級生のニシちゃんから何度も誘われていたテニスに出掛けた。岐阜からクルマで30分くらいかかる各務原のテニスコートだった。一度行っているが忘れていたので、LINEでニシちゃんに確認のメールをいれる。なかなか返事がなく出掛けてしまったが、途…

逆サプライズ3

マサは、月に一度のメディコスクラブに参加した。毎回つぎの月のアート講座のチラシを持って説明することになっている。運営側の人の方が多いが、新しい情報をもらえるのでためになっている。運営側には大学教授もいて、パソコンで検索しながらプロジェクタ…

逆サプライズ2

マサは、アート講座の翌朝に長文のメールにも驚いていた。1年ぶりに参加したMさんのお礼の内容だった。以前から彼女の作品には目を見張るものがあり注目をしていた。『お久しぶりです。事故で入院していて、やっとクルマも運転できるようになり来ました』と…

逆サプライズ

マサは、アート講座が無事に終わってホッとしていた。メディアコスモスのおどるスタジオでは初めての開催となった。その名の通り、踊ることを目的にしているので、片面が鏡張りで反対の片面がガラス張りで外を歩いている人からも丸見えの会場である。開放感…

バレンタインは熱い

マサは、チョコがもらえるバレンタインのイベントに参加した。同級生のO女子が主催するO会の恒例のイベントとなっていた。場所も同級生のマスターの店が貸切りで、夕方の6時に扉を開けた。すでに3人がバラバラに座っていた。まずはO女子からチョコを受け取っ…

プレバトの先生

マサは、いつも夜の7時からはNHKのニュースを見ることにしていた。『今日はプレバトやっているよ』と秘書の妻が教えてくれた。木曜日の7時からはプレバトなんだと気が付いてチャンネルを変えた。俳句や水彩画など芸能人がテーマに合わせて作品を作る。先生…

事務所の必需品

マサは、いわゆる事務処理が苦手でついつい後回しにしていた。秘書の妻と名前だけ秘書と付けているが、それは願望であってなかなかその通りにならない。事務処理も自分でやらなければならないのが現実だった。地方自治体の令和元年の年度末に合わせて、書類…

サプライズの方法

マサは、アート講座でリピーターを増やすためにサプライズの方法を考えていた。きのうは、毎週火曜日にいつも来る保険レディからバレンタインチョコを3つもらった。10日も早いけど逆にサプライズとなりFacebookにアップした。折しも今度のアート講座のテー…

リピーターの嬉しさ

マサは、朝に届いた一通のメールに感動していた。『去年は骨折して参加出来なかったけど、久しぶりに参加します』とMさんからのメッセージだった。月一回のアート講座の10日前に、リピーターの方にメールして告知していた。3年前に講座開設の条件に10名必要…

節分の日

マサは、5月からフリーになるために正式に退職願を会社に提出した。月も変わり、節分になったこともありタイミングを計っていた。明日が立春で、年によって日付けが違うらしいが、二月四日と漢数字を記載して筆ペンで文章を綴った。縦書きでまっすぐに筆を走…

ランチの練習

マサは、久しぶりに昼食を作ることになった。秘書の妻にフリーになったら、一週間に一度は昼食を作る約束をしていた。きのうはカフェの後はスーパーに付き合うと『あしたの昼は頼むから!』と、マサが出来そうな焼きそばの材料を買ったことを伝えてきた。三…

テニスの体力

マサは、テニスの仲間の新年会の後、夫婦でテニスをやっているニシちゃんからLINEがきた。『2月15日コーチが来るから、テニスしない?』のお誘いだった。1年前にラケットを買ったきりテニスをしていないので、カラダが動くか心配だった。3月からはアート体験…