旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

逆サプライズ3

マサは、月に一度のメディコスクラブに参加した。毎回つぎの月のアート講座のチラシを持って説明することになっている。運営側の人の方が多いが、新しい情報をもらえるのでためになっている。運営側には大学教授もいて、パソコンで検索しながらプロジェクターで投影してくれるので理解が深まり助かる。マサが3月のチラシを説明していると、2日前にやったアート講座の作品を映し出してくれた。トップ画像はペーパーリーフアート倶楽部のFacebookページにある『麒麟もチョコもネ!』の文字を描いた良きパートナーのアラキンの作品でまず止められた。『これはなに?』と麒麟がくるにあやかって、チョコもくるようにと作者に変わって説明した。『麒麟の文字はすごく細かいね』と少し驚いた様子だった。マサがトップ画像にしたのも、この細かさに感心したからだった。この文字は彼にしかできない個性で、アーティストの域まで達したような気がした。シバちゃんの作品にも麒麟金華山でチョコがくると文字が書かれてあり、みんなから笑いが起きた。麒麟のシッポを紙の葉っぱで描いたことを説明すると、なるほどとみんなうなずいた。この会の後半は、麒麟がくるの話題でもちっきりとなった。2人の男子が作った麒麟の効果は、この会の盛り上げネタになり、以外なサプライズにマサは嬉しくもあった。