旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『誕生のヒミツ④』はスマホのカメラ機能から

マサは早くからiPhoneのスマホを持っており、特にカメラ機能をフル活用していた。2010年8月の夏休みは家族と箱根旅行を計画していた。旅行の前日スマホに電話があり、クレーム発生したのですぐ工場に来るようにと。すでに帰省しており思案した結果、クルマで…

『誕生のヒミツ③』はMOTTAINAIから

マサの働く工場ではペーパーを加工しており品質保証にたずさわっていた。昨今の日本製品の要求品質はかなり細部にわたりきびしく、大量の規格外が廃棄されていた。せっかくキレイにプリントされた製品が、MOTTAINAI、かわいそうでもあった。この頃は毎日のよ…

『誕生のヒミツ②』は南の地から

マサは単身赴任を向かえる前の送別会で、こんなことを言っていた。『ゴッホがパリから南の地アルルに行ってから、ひまわりが生まれたように、私も名古屋から温暖な三ケ日に行ってすごい作品を作りたい』ミカンでも有名な三ケ日は5月頃に花が咲き、やわらかな…

『誕生のヒミツ①』はスマホに

僕が誕生したのは2015年1月6日とスマホの画像保存を見るとわかる。最初の僕は金色でピカピカ、ウルトラマンにも似ていて逆立ちのポーズも得意だった。マサは、僕を作る前にもいろんな作品を作ってきた。記録によると2010年9月23日に初めての作品を作っている…

『ヒノキ花粉』の飛散で悲惨

マサは夜中にノドの痛みで目が覚めた。やはり今年も花粉症にかかったようだ。ニュースによるとスギ花粉の次に、ヒノキ花粉がくるらしく、どうやらマサはこの花粉に反応するらしい。朝からマスクを掛けて出掛けたが、顔が人よりひと回り大きいので小さく見え…

『市民講師』の審査結果

マサのポストに郵便が届いていた。昨年に引き続き、市民講師の許諾結果が届きホッとしている。今年のテーマは『子供に教えられる癒しのペーパーアート』、僕も題材にするらしい。マサのような講師を一人でも多くなってくれることも狙っているようだ。マサは1…

『おかけ横丁』のにぎわい

マサの家族といっしょに神宮参拝。まだ午前中なのに人で溢れかえっているのに驚く。マサは20年程前にも赤福本店あたりに仕事で来たことがあったが、おかげ横丁もまだなく、これほどのにぎわいになったことにビックリしていた。 神宮の鳥居までギッシリと店が…

『ジェットコースター』の恐怖

マサの家族と初めての旅行に出掛けた。三重方面にクルマで向かい、しだれ梅で有名な公園で春の香りを満喫。その後は、サーキットで有名な遊園地に。いきなりのジェットコースターは、さすがに恐い。マサは乗る前からガタガタ震えているのがわかる。上から下…

『ツムツム』の楽しさ

マサは通勤電車の中で、いつもスマホゲームのツムツムをしている。2年程前に脳トレにいいと、息子に誘われて以来はまっている。会社でもやっている人がいるらしく、イベントではゴールドメダルをもらうために競っている。この時間は、MOTTAINAIとマサに目で…

『通勤カバン』に入った僕

僕を作ったのは、ロッキーマサという普通のサラリーマン。彼の通勤カバンにいつも入っている。チャックの隙間から勝手にのぞき見している。僕は彼を呼ぶときは、マサと呼び捨てる。 マサは、健康に気遣って駅まで20分歩いている。駅までバス停が5つあるが、…

『紙で作った』キャラクター

ぼくの名前はペーパーくん。正方形の色紙から、顔を葉っぱ型にカット、残った部分が手足になってるよ。目や鼻や口は、いらなくなったお菓子の箱を切って、顔の上に乗せてあるだけ。きょうから、いろいろなところへ旅していくよ。よろしくね!