旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

支援ブース

マサは今日もメディアコスモスに向かってデスクに座った。このデスクは支援ブースと名付けられたレンタルスペースで市から有料で借りている。8つあるデスクがパーテーションで区切られ、背中側にはロッカーが設置されていてLAN回線も利用できる。毎年12月の…

柔らかな光

マサは朝から大雪になり昼までステイホームしていた。冷蔵庫から冷凍スパゲッティと焼きおにぎりを取り出してレンジで温めた。食べ終わった頃になると、日差しが強くなり道路の雪もクルマが通った所は歩いて行けそうになった。愛犬のカフェを散歩に連れ出し…

隣りの町の同級生

マサは隣りの町の4回目のアート講座が終わった後に、高校時代の同級生を訪ねた。グルメ情報を教えてくれた3年生同じ組のタカちゃんから、卒業依頼会っていないキトちゃんに会いたいとLINEを送っていた。アート講座の1回目が終わり鰻を食べる前に時間があった…

隣りの町の楽しみ

マサは昨年6月にオファーのあった隣りの町へ向かっていた。「成人学校講座」と名付けられたアート講座でマサの活動を新聞で見た公民館職員からの依頼だった。きょうが4回コースの最終日でクルマに乗ると40分で到着する。秘書の妻を連れて行くが、美味しい食…

英会話

マサはNHKの朝ドラは欠かさず見ていた。「カムカムエブリバディ」というタイトルは、いかにも英語が絡むという内容で脚本されている。ヒロインが初めて3人になって、いよいよ3人目が登場することになっている。上白石萌音、深津絵里、川栄李奈とそれぞれが親…

パネル展

マサはコロナのまん延防止措置により、予定していたイベントも中止になりモヤモヤしていた。2月6日にメディコス祭りに出店準備をしていたが中止のメールが入っていた。2月11日〜19日までは「NPO活動パネル展」があり、こちらは展示だけなので開催見込みのよ…

2枚切り

マサはまた2日後に事務所の扉を引いて、挨拶をして入った。「こんにちは」と言うや否や、元教師の横さんが待ち構えていた。「使い終わったポスターでも大丈夫ですか?」とアート材料に使ってもいいかを聞いてきた。「紙ならなんでもOKです」と想像してなかっ…

塗り絵のような

マサは更に運営委員会の議事録を読み返していた.1ヶ月前の5月13日にもアッちゃんとミエちゃんが参加してくれていた。高校の1年に同じクラスになった同級生で、当時に戻ったような感覚になっていた。「子供たちは塗り絵が好きだから、同じようにできないかし…

テンプレート

マサは毎月1回の運営委員会の議事録を読み返していた。5人の運営委員が共有できるようにグループLINEを作り、議事録もノートに残していた。去年の6月23日の記録によると、運営委員会の後にメディアコスモスの横にあるスターバックスに寄っている。Facebookペ…