旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラは咲くか

マサは、そろそろJA助成の合否がわかる頃になったので郵便受けを開けてみるが、それらしい郵便物が届いていなかった。3月中旬に結果がわかると聞いていたので、先週からヤキモキしていた。大学受験で結果を待つ高校生の気分だった。駅からの帰り道、ダメだっ…

FMオンエア

マサは、自分が出演したFMラジオを聴いていた。小さなラジオ曲なので、同じ内容を5回流してくれるのでいろんな人に聴いてもらえるのを期待している。webへアクセスすればスマホでも聴けるからイヤホンを付けて時間になるのを待った。始まる前から自分の声は…

免疫力

マサは、コロナウイルスの影響で3月に予定していたイベントがすべて中止や延期になって気分がやや後ろ向きになるのがわかった。友達のFacebookのフォロー記事にある医師の面白い内容に目が止まった。『あなたの近くにコロナウイルスに感染した人はいますか?…

スタートライン

マサは、FMラジオ収録の前にテレビを見ながら話す原稿を整理していた。オリンピック代表選考の男女別々のマラソン中継を切り替えながら見ていた。男子は福岡国際マラソン、女子は名古屋ウィメンズマラソンだった。珍しく9時からEテレでの放送が男子マラソン…

FMラジオ収録

マサは、マスクをしてFMラジオのスタジオに歩いて向かった。1週間前に女性アナウンサーのアサさんからメールが届いた。メディアコスモスの公開放送は、コロナウイルス感染予防対策で中止になりました。場所を変更して街なかにあるスタジオにするという内容だ…

マスクは作れるか

マサは、会社に着くと『マスクほしい人いれば分けます』とミィーティングで部門長が話しをした。手を上げて『一箱ください』と言うと、手持ちにあるのは20枚で5枚だけ有償でもらうことにした。『5枚で50円もらうよ』と小銭を渡した。少し安いなあと思いなが…

オープニングイベント

マサは、同窓会でのペコちゃん似の女子の言葉が耳から離れなかった。『60年も生きてきた、それぞれ培った価値はこれからも生かしていける』とまだまだこれからだよと言わんばかりの力強い言葉は、可愛いキャラクターのペコちゃんではなかった。早朝テニスも…

タイムスリップ

マサは、半世紀ぶりの同窓会に参加してタイムスリップした感覚が続いていた。コロナウイルス感染症対策で、朝から検温が36.4℃を示してホッとしていた。1時間遅い電車に乗り時差通勤すると乗る人もかなり少ない。きのうまで1泊2日で娘と孫の4人が、ひな祭り…