旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

免疫力

マサは、コロナウイルスの影響で3月に予定していたイベントがすべて中止や延期になって気分がやや後ろ向きになるのがわかった。友達のFacebookのフォロー記事にある医師の面白い内容に目が止まった。『あなたの近くにコロナウイルスに感染した人はいますか?ほとんどの人はノーと答えるでしょ』『マスコミが恐怖心をあおり過ぎなのではないか』『治っている人もいる。大事なのは免疫力を高めること。気分が滅入るだけでも免疫力は下がるから下げないようにすることだ』なるほどと記事を読み込んだ。『免疫力を上げる方法』とwebを検索してみた。1.腸内細菌を善玉にすること、2.身体全体の代謝を上げること、3.自律神経にメリハリをすけること。腸内細菌を善玉にするのは、納豆やヨーグルトを食べる、代謝を上げるには運動や入浴、自律神経のメリハリはストレスを発散する趣味を楽しむことがいいらしい。この間の友人との会食でも『牛肉食べなきゃ、免疫力アップするよ』と良きアドバイザーのイッチャンが言ってたことを思い出した。『ゴルフ場もけっこう人がいるよ。クルマできてシャワー浴びずに帰るらしい』とこれも彼の情報だった。ペーパーリーフアートを教えるのはしばらくできないが、趣味として楽しむことはできる。スポーツもテニスは人と離れてできるので、良さそうだ。免疫力を高めるために、意識して趣味とスポーツを楽しもうとマサは、少し前向きになろうとしていた。