旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの向こうの夢

マサは、ガラス拭きを中心に年末の大掃除をしていた。窓ガラスや鏡、テレビ画面、絵の額とガラスクリーナーですべてのガラスを拭いて回った。昔の人は『一夜飾りは良くない』というのでガラスを拭き終わった後に、お正月の飾り物を大晦日の前日に取り付けた…

あっという間の忘年会

マサは、きのう今年最後の忘年会に参加した。良きパートナーのアラキンとドトールコーヒーで小一時間話してから入ることにした。会うなり『おめでとう!』と言うのでキョトンとしたが、来年からレンタルスペースに事務所を構えられることだとわかりお礼を言…

粗大ゴミとともに

マサは、今年を振り返っていた。夏は西日に悩まされて『よしず』をホームセンターに買いに行った。家の前の8階建てのビルが壊されて、たまらず玄関に立て掛けることが秋口まで続いた。家の両側が駐車場になってしまっており、前も駐車場になったら吹きざらし…

シークワーサーは売れる?

マサは、いつも焼酎の水割りを夕食の時に飲んでいる。いいちこのスリムな紙パック入りを食卓に置いている。一升瓶や牛乳パックより小さいので上品に飲めるからいい。更に美味しさを増すのが『シークワーサー』の果汁だ。会社の同年代のカトちゃんが、自分の…

メッセージを伝える

マサは、慌ただしく金、土、日を過ごしていた。金曜日の3時の休憩時間に、保健士のはなちゃんがマサのためにアイデア会議を開いてくれた。3人だけの会議ではあったが、何のためにアイデアがほしいか最初に『メッセージ』を伝えた。マサのアート講座の延長で…

カウントダウン

マサは、デスクのカレンダーを見ていた。今年も後10日あまりなった。12月の忘年会も1週間毎に参加することになっていて何かと忙しい。来年のカレンダーも会社から配られて、1月からの予定も記載していった。1月に入るとすぐ新年会が2つ続けてある。…

モチベーションシート

マサは会社で、いつも近寄ってくる定年間近の男性がいる。『最近モチベーションが上がらないけど、どうしたらいい?』と悩みを打ち明けてきた。3年前にも、もう少し若手から同じような質問を受けていた。40年以上も会社勤めをしているからなのか、コツでもあ…

レンタルスペースはどこ?

マサは、名古屋で忘年会の後に自宅に帰った。やはり郵便が届いており、急いでハサミで封筒の端を切った。メディアコスモスのレンタルスペースの審査結果が、岐阜市長の捺印が押されて『許可』と『NO.4』の文字が目に入り安堵した。秘書の妻も『おめでとう』…

御座候のおかげ

マサは、おいしくうれしいかった御座候の大判焼きの写真をスマホに保存していた。会社で誰かに見せたいと、いつものように6階の診療所で血圧測定に向かった。部屋に入ると元部下のツッチーが測定器の前に座っていた。『まだ若いのに血圧高いのか?』『母が高…

おいしいとうれしい知らせ

マサは、寒い中メディアコスモスまで歩いて行った。月1回のメディコスクラブの情報交換会に参加している。職員さんも入れて10名程の人たちが最近の活動内容を説明してくれるので参考になることが多い。クラブの女性代表のイチさんが司会を進行する。岐阜の…

人集めの難しさ

マサは、きのう家に帰るとポストに少し厚めの封筒が入っていた。メディアコスモスと印刷されていたので、来年4月のスタジオ予約の抽選結果だろうとハサミで封を切った。最大3つのスタジオまで予約できたのですべて申し込んだところ、すべて当選と記載されて…

マスクの効果

マサは、アート講座の打ち上げの三次会でカラオケでノドをやられたらしい。会社に行くと『声がおかしい。風邪?』と聞かれる。時期が時期だけにインフルエンザだと困るので気を遣ってほしいニュアンスがあった。『カラオケで歌い過ぎたから』『確か3曲だった…

1枚のチラシから

マサは『メディコスクラブ』会員募集の1枚のチラシからアート講座活動が始まったと思っている。単身赴任生活から解放されて地元に戻って来た4年前、メディアコスモスという新しい施設ができていた。新しい図書館だと思って中に入ると、これまで見たことのな…

マスコミ取材

マサは、月1回のアート講座を土曜日のきょうも開催していた。年賀状をテーマに受講者の作品がひとつ出来上がると、ラミネート機のあるスタジオに向かった。部屋の許可をもらうために、事務所で手続きが必要で立ち寄った。『ラミネート機を貸してください。…

プロボノって?

マサは、最近参加したセミナーで『プロボノ』という聞きなれない言葉を耳にしていた。検索してみると『プロボノとは、ラテン語で「公共善のために」を意味する「pro bono publico」の略で、各分野の専門家が、職業上もっている知識・スキルや経験を活かして…

エコカワって?

マサは、いつも環境問題について何かしら関心を持っている。COP25がスペインのマドリードで開幕して毎日ニュースが流れている。地球の温暖化は危機的状況で降雪量も世界的に少なくなって生態系が大きく崩れることも報道された。海の海藻がCO2を吸収するので…

年賀状の季節

マサは、今週の土曜日のアート講座の準備をしていた。テーマは『年賀状を描こう!』で昨年に引き続きお馴染みになってきた。来年の干支はネズミ、なかなか絵になりにくい動物だ。すでにネズミのキャラクターとして有名になっているミッキーマウスやトッポジ…

フリーになった日

マサは、来年の話をしだしたので鬼に笑われるのを覚悟しているみたいだ。12月になったのでメディアコスモスの4月分の予約をしなければならなかった。土曜日のレンタルスペース審査会でデスクが借りられれば、正式にペーパーリーフアート倶楽部の事務所も…

小さな挑戦その3

マサは、パソコンに向かいメールを送った。6月にこのプログを見てくれた税理士のミタムンから紹介してもらったJAの人へのメールだった。マサのアート講座を更に広げていくために、JAの助成制度に応募をすることにした。岐阜市の補助金の5倍もあるので、ハ…