旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京』へのあこがれ

マサは、ゴールデンウィークに突入してゆっくりしている。今日からは、NHKの朝ドラ『半分、青い。』が毎日見られるので楽しみで、朝起きられる。ドラマとわかっていても、出会いにより人生が変わっていく流れにワクワクする。スズメは地元のJAに就職が決まっ…

『オリジナル』とは何?

マサは、土曜日の午前中はBSでNHKの朝ドラ『半分、青い。』の一週間分をまとめてみている。楽しみにしていたサンバランドは、ドラマの中で資金繰りがうまくいかず、はかない夢で終わってしまった。やっぱり外から持ち込まれた企画はいっときのブームで終わっ…

『B級ご当地グルメ』ある?

マサは、道の駅イベントで『サンバドッグ』の衝撃に今もとらわれていた。NHKの朝ドラ『半分、青い。』は、岐阜弁を話すので親しみをもって見ている。朝は見れないので、土曜日に一週間分をまとめてBS放送で午前中を過ごしている。ドラマの中では、サンバラン…

『柳ケ瀬』という街

マサは、毎朝『柳ケ瀬』の横を駅まで歩いている。バスに乗れば5分の距離だが、健康のために歩くことしている。スマホでカウントすると片道2000歩で、もう3年近くになるのでかなり歩いたことになる。この3年間でさえ『柳ケ瀬』はどんどん変わってきた。つい最…

『紙の雨対策』できる?

春にしては珍しくきのうもきょうも、かなりの量の雨である。マサのカバンの中に入っている僕は、濡れた折り畳み傘が入ってくるので、こんな日は一気に湿度が高まって困る。髪の毛はほとんどないのでいいが、それでも少ない髪がもっと少なく見えるのは恥ずか…

『ペーパーくん』の性質

僕は、道の駅イベントで風に弱いことを暴露してしまった。ペーパーリーフで作品を作っているちびっ子が、風に飛ばされないように一生懸命に抑えている横で、僕も耐えていた。アートスタンドにアクリル板を一枚立てた前で、僕は二本足で立っていた。マサがち…

『ハーバリウム』が気になって

マサは、道の駅イベントの『ハーバリウム』が気になっていた。ドライフラワーとペーパーリーフは兄弟みたいなものではないか。きのうのおみやげに、ハーバリウムの店でキレイな細かい花びらが描かれた缶バッジを買った。ハーバリウムのワークショップに参加…

『サンバドッグ』って?

マサは、良きパートナーのチカチャンに誘われて白鳥町の道の駅イベントに参加した。マサは例によりアート体験を出店した。屋外では初めての経験だったので、いろいろ戸惑いハプニングもあった。天候にも恵まれ快晴となり、朝の8時からツーリング人達で賑わい…

『僕の絵本』を読んで!

マサは、僕にいろんなポーズをさせてスマホで撮影して保存していた。イチバン似合うブルーの色紙で作った僕に、白い発泡スチロールの板を四角や丸にカットして持たせてみた。バックにはオレンジ色の布を引いている。浜松の三ケ日で誕生した僕は、ミカン色が…

『フロントフレーム』に飾る

マサは、アイデアが浮かびプロトタイプを作りたい時は、郊外にあるビバホームというホームセンターに行っている。『アートスタンド』のアクリル板はここで購入し、好きなサイズにカットしてくれるので助かっている。ポストカードサイズや写真のL判サイズにプ…

『アートスタンド』に立つ

マサは、『新ペーパーくん』を厚い紙で作り、なんとか手で持って起き上がらせることに成功した。『ペーパーリーフアートDE癒しのモノ作り』というテーマで市民活動をしてきたが、マサは特に『モノ作り』にこだわってきた。アート作品が出来上がったら、ポス…

『新ペーパーくん』の誕生

僕は、しばらくのあいだ横になることしかできなかった。ちょっと大きめの正方形の色紙から作ってくれて、オレンジの布地の上に横になっていた。最初は金色と銀色で、その後はいろいろな色紙で作られたが、いちばん似合っているのは水色だった。気分によって…

『SNSのプロフィール画像』のサンプル

マサは、アート講座のテーマに合わせて事前にサンプル作品を作っている。以前に自分の自画像を作ってfacebookのプロフィール画像にしていた。ポーズは簡単に変えられるので、バンザイさせたり、コーヒーカップを持たせたりアレンジできるのがいい。すべてペ…

『青空アート講座』のイベント

マサは、一週間後に迫った道の駅でのイベントをどうやってやるか考えていた。外でやるためには、いろいろな制約がある。天候や風の影響で開催が危ぶまれることに今さらながら気が付いた。チラシには小雨決行とあるが、快晴であれば屋根かテントが必要になる…

『市民活動支援事業』次の構想

マサは、今年も市民活動支援事業に挑戦するつもりで説明会に参加した。時間ギリギリに到着すると、席がひとつしか空いておらず、そこに座った。前の席には、月一回開催されているメディコスクラブで面識のある人がいた。『フリーペーパーみたよ。私と同じ高…

『同級生のマスター』の店で

マサは、バレンタインデーのお返しに悩んでいた。2ヶ月に一回程度、高校時代の同級生の女子から飲み会のメールが届く。彼女の同じクラスの男子がやっているカウンターバーで開催しており、彼女の名前を会の名前としている。10年以上の歴史があるが、マサは数…

『道の駅イベント』のチラシ

マサはフリーペーパー掲載以来、久しぶりに同級生の女子からフェイスブックで、『みたみた、すごい』とコメントが届き、マスメディアのチカラに身をもってすごさを感じるようになった。きのうも冗談で、『マツコの知らない世界』からオファーきたらどうしよ…

『若き血に燃ゆる』ものたち

僕は、いつものようにマサのカバンに入り、気候のせいかまだウトウトしていた。珍しくマサの鼻歌が聞こえてきた。『若き血』という応援歌で、マサが東京の大学生時代に数え切れず歌ったものらしい。今日は大学時代のテニスサークルの仲間と会うことになって…

『良きパートナー②』のチカチャン

マサは1年前に、ペーパーリーフアート倶楽部を立ち上げた。5名以上の運営委員で市民活動支援事業なる公開プレゼンで審査が通り、補助金をもらって活動してきた。その仲間のひとりがチカチャンで、元新聞社で現在は独立して広告代理店の社長である。新聞社時…

『フリーペーパーに掲載』で大反響

マサは、出来上がった市民講座のチラシを持って、ハートフルスクエアーGという市の施設へ足を運んだ。JR駅の高架工事によりできた生涯学習センターである。高架下には本屋、飲食店がたくさんあり、ちょっとしたショッピングモールにもなっている。アート講座…

『市民講師のチラシ』が出来上がる

マサは市民講師になって2年目を向かえる。1年目は、なかなか生徒が集まらず大変な思いをしたので、今回はこの二の舞いにならないように工夫してみた。市が市民講師のために開催した『講師のためのチラシ作り』のセミナーにも参加してみた。東京から要請して…

『W ind』のフリーペーパー

マサは、いつも名鉄電車に乗って会社に向かう。始発駅なので座れるから助かる。改札口の手前に置かれている『W ind』というフリーペーパーを手にした。これからマサが発行するフリーペーパーの参考にページをめくる。表紙はムラサキが印象的な愛知県江南市に…

『創るスタジオ』でつくる

マサは土日のどちらかは、市民の施設メディアコスモスに行くことにしている。パソコンで作ったデータをUSBに入れて持っていけば、簡単に早くしかも安くプリントできるので重宝している。『PAPER STORY』のフリーペーパーを早速つくることにした。作業する場…

『良きパートナー』のアラキン

マサの友だちから、花見の件でメールが届く。予定していたひとりからキャンセルの連絡があったので、ふたりになるけどいいかと。彼の名前はアラキン、もと大手出版社にいたが昨年より独立して名古屋で活動している。1年前に久しぶりに会い、マサのNPO活動に…

『PAPER STORY』のプロトタイプ

マサはパソコンに向かい、フリーペーパーの構想を打ち始めた。16ページはA4に2ページずつ表裏にプリントすると、4折り分作れば出来上がる計算。表紙の片側は16ページになり、表紙の裏は2ページになるなど、最初の設計が間違うと本にならなくなる。白い紙を用…

『PAPER STORY』のコンテンツ

マサは5月に開催されるメディアコスモスのイベントに、このフリーペーパーを配布したいと考えている。まだまだペーパーリーフアートの認知度は低いので、見て楽しい読んでためになる内容にしたいと。また、QRコードを活用してスマホアプリやこのブログへの誘…

『フリーペーパー準備号』の表紙

マサはフリーペーパーの表紙をどうしようか、まず考えだした。タイトルは、スマホのメモアプリにしたためていた。『PAPER STORY』『PAPERS』『ペーパーものがたり』『旅するペーパー君』『フリー!ペーパー君』など。白い紙に鉛筆でスケッチするように表紙を…

『僕のフリーペーパー』を思案中

マサはフリーペーパーの取材を受けたことで、僕の『ペーパーくん』をテーマにフリーペーパーを作りたいと考えるようになった。メディアコスモスは2階が図書館になっており、『フリーペーパー』で検索をすると、どこにあるのかすぐわかり、スーパーのレジのよ…

『フリーペーパー』の取材

マサはペーパーリーフアート倶楽部を1年前から立ち上げ活動している。つい最近、活動を紹介するパンフレットを作った。メディアコスモスという市の新しい施設に置いてもらっている。このパンフを見たといって、マサのスマホに突然メールが入ってきた。あなた…

『誕生のヒミツ⑤』はステンドグラスから

マサは高速道路を飛ばして、会社の箱根保養所に夕食までには到着できた。翌日は、箱根の森彫刻美術館に入った。芝生には、数々の大きな彫刻が置かれており、遊園地を思わせるようで子供達は喜んでくれた。塔のような建物に入ったとき、下から見上げると、外…