旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

『創るスタジオ』でつくる

マサは土日のどちらかは、市民の施設メディアコスモスに行くことにしている。パソコンで作ったデータをUSBに入れて持っていけば、簡単に早くしかも安くプリントできるので重宝している。『PAPER STORY』のフリーペーパーを早速つくることにした。作業する場所は『創るスタジオ』と名付けられたテンションの上がる場所でもある。設計通りうまく出来上がるかドキドキもの、A4サイズの紙を100枚セット、約1分でプリントできた。こんどは裏側を100枚、この作業を4回繰り返す。なんだかんだ確認しながら30分かかった。その後は、折り機で2つ折りにする。こちらも高速で100枚は2分程、4回繰り返すと15分かかった。最後の仕上げは、4枚セットして、手作業で紙の中央にホチキスで二ヶ所止める。この作業は、一番時間がかかったが出来上がりを一つずつ確認すると、嬉しさが溢れてきた。実際やってみると、この通りにいかず、プリンターの調子が悪く出直して来週くることになった。100枚程は不良となってしまいMOTTAINAIないことになった。