旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホケースに付けて

マサは、昨日のうちに市の若手職員へメールをしておいた。朝早くに返信があり『ゴールドで輝くモノを検討します』と気持ち良い内容だった。トップからOKが出れば、すぐ返答したい旨も添えられていた。後からにはなるが、今回の企画について裏付けをとる必要…

ゴールドで輝くモノ

マサは、昼食後はタリーズコーヒーのブラックを飲むことにしている。キャップ付きのボトル缶で何度も繰り返し飲めるのがいい。なによりも缶コーヒーの中では美味しさも際立っている。デザインも黒を基調にして『ゴールドで輝く』上下のラインも高級感があり…

ラッキーセブン

マサは、きのうはビールで少し酔いが回っていたがナゴヤドームのことを思い出していた。ドラゴンズが8連敗もしていたのに、大入り満員だったのは特別なサービスがあったからのだと思った。もらったユニホームをFacebookにアップすると、同級生の税理士ミタム…

ナゴヤドームの観戦

マサは、いつもの電車で名古屋に向かった。台風も過ぎて快晴となり、かなり気温も上がっているようだったが駅まで歩いた。横断歩道以外はアーケードになっているのでほとんど汗が出なかった。でも水分補給のために自販機でミネラルウオーターを購入して熱中…

公民館のアート講座

マサは、いつもの土曜日より早く起きていた。『警報が出てないので、予定通りやります』と公民館の館長からスマホに連絡があった。NHKの朝ドラを見ると、秘書の妻と会場へ向かった。クルマの中で想定されるそれぞれの役割を打合せしながら運転したが、あっと…

子どもアート講座の準備

マサは、あしたの公民館のアート講座があるかヤキモキしていた。台風が関東地方に行くかと思っていたら、紀伊半島に向かっているらしい。はやばやと長良川の花火大会は中止になった。公民館の館長から何度も電話があったようだが、電車に乗っていて気が付か…

ペーパーにフィルム

僕は、紙で出来ているので雨や風に弱い。マサも同じように風雨に合うと髪が乱れるから嫌だそうだ。梅雨明け宣言が出そうで出ないのは、台風が発生したからだ。紙も髪も、水や風から守る方法がないか考えていた。牛乳パックはどうしてミルクを入れても大丈夫…

少しプレミアムなモノ

マサは、メディアコスモスで9月末に開かれる『メディコスまつり』の説明会に参加した。これで4回目となるので、おおよそイベントをイメージしていた。『紙の葉っぱで愉快なキャラクターを作ろう!』とテーマを決めており、親子をターゲットに考えていた。…

まぶしい光

マサは、3ヶ月ぶりに三ケ日にやってきた。前回は電車を使ったので浜名湖の眺めもよく観光気分だったが、今回はクルマに乗せてもらい高速道路を走ってきた。きのうは静岡方面は大雨だったが、夕方帰る頃には空が青く晴れ渡っていた。久しぶりに『まぶしい光』…

イベントのあと

マサは、イベントのあとは少し気が抜けるような感じだった。吉田拓郎の『祭りのあと』の歌詞を思い出していた。『祭りのあとの寂しさが、いやでもやってくるのなら、祭りのあとの寂しさはたとえば女でまぎらわし♫』だれでも同じなんだなあ、マサはとりあえず…

プチミュージアムの初体験

マサは、秘書の妻とメディアコスモスに向かった。昨日までにすべての道具をクルマに積み込んでいたので、予定通りすぐ出発できた。5分前に会場入り口に着いたが、行列ができていた。学生が夏休みになったためか、2階の図書館に向かう人が多かった。1階の…

変わるもの変わらないもの

マサは、車のエンジン音で目が覚めた。土曜日だが、目の前にあるビルの解体工事が始まるから作業員がやってきたからだ。8階建ての解体は大詰めで基礎を壊し始めた。大型クレーン車のドリルが地面を叩いているらしい。地震のような振動が伝わってくる。朝ド…

以心伝心

マサは、バニーちゃんの店が頭からなかなか離れなかった。営業の接待などで使われることが、今になってわかった気がした。PART1で登場した先輩営業マンのオッチーさんのことが話題になった。マサにとっては営業の基本を教えてくれた第2の師匠だった。サー…

バニーって?

マサは、あさ後輩のモリちゃんからLINEメールを受け取った。昨日のサークル仲間の会食での5枚の写真が付いていた。先輩の配慮でエスカイアクラブの個室を予約してもらい豪華な気分を味わった。かすかな記憶だったが、バブルの頃に来たことがあった。入り口…

おみやげばなし

マサは、あさ席に着くと3つのお菓子が置いてあった。仕事をしていく内に誰からなのかわかっていった。いつも3者会議をしているアラキン2とズバズバ女子が『机の上に置いておいたから』と口を揃えて話した。『いつももらうばかりで申し訳ない』とお礼を言…

半分は贅沢

マサは、きのう食べた『究極のパスタ』の余韻に浸っていた。もっちりしたピザと小麦粉の風味が残るスパゲティが美味しかったのは言うまでもないが、半分ずつしたから美味しさも2倍になったのだと思った。きょうは、会社は半分だけ休日、いわゆる半休だった…

究極のパスタ

マサは、海の日の祭日も朝ドラから始まった。土曜日にまとめて見るので15分はあまりにも短かった。次の番組は『世界は欲しいモノにあふれてる』のタイトルに惹かれてそのまま見ることにした。歌手のJUJUが世界各地を回って、スタジオで三浦春馬と旅を振り…

芸術祭の夢

マサは、歩いて5分のメディアコスモスに出かけた。オープンして4周年のイベントを3日間やっている。初日は津田大介さんの講演会があった。金髪でテレビでよく見かけるジャーナリストだった。わざわざ岐阜まで来てくれた理由がわかった。8月から開催される『…

続けるチカラ

マサは、土曜日は例により朝からNHKのテレビを見ていた。9時からは週刊まるわかりニュースで、ランキング2位に『ジャニーさん訃報』が入った。懐かしいフォーリーブスの映像から郷ひろみ、たのきんトリオ、そしてSMAP、嵐までアイドルを次々と生み出した。解…

平日のコメダ珈琲

マサは、仕事も落ち着き午後から半休を取ることにした。良きパートナーのアラキンと今後のクラブ活動の打合せのために名古屋駅で待ち合わせをした。『コメダ珈琲いかない?』と言うので『アソコね!』と新幹線口の地下街の方へ足が自然と向かった。エスカレ…

13の秘密

マサは、朝エレベーターに乗ると後ろから声を掛ける開発課長がいた。『あの段ボール知ってる?』とこの物語のPart1で紹介したこともある、マサの特許品のことだった。今でも公的機関の産業技術センターのSさんは、この技術を講演会で話しているそうで、話を…

眠くなるのは?

マサは、あさ席に着くと教育を仕切っているおじさんが近寄ってきた。『女子の評判いいよ!』と昨日のマサがやったOJTについてコメントをくれた。表情はほとんど変えなかったが、ココロではニンマリするのがわかった。きょうも別の3人の男子へ同じ教育をする…

CADって?

マサは、新入社員のOJTが終わりクールダウンしていた。男子2人と女子3人を連れて会社の中を上ったり下がったり、かなり運動した感じだった。スマホの歩数計は1万を超えていた。自販機でグリーンダカラを買ったが帰るまでに飲み干していた。マサは、4時間半の…

OJTって?

マサは、新入社員のOJT教育が明日から始まる話をしていた。毎日いっしょに仕事をしている会社のアラキン2が『OJTって?なんの略?』と試すかのように聞いてきた。『オンザジョブトレーニング』と即答すると『さすが!』と褒めてくれた。直訳すると、仕事にそ…

さかなのカタチ

マサは、『あぶり焼き』の店まで20分ゆっくり歩いていった。季節柄ショートパンツをはいていくと、インドネシアから帰国のタカちゃんも半ズボンで『ふたりだけかあ、このスタイルは』とマサは南国のインドネシア気分に合わせたことを話した。『あちらでは、…

さかなの色

マサは、高校の同級生から食事会に誘われていた。インドネシアに海外赴任している、タカちゃんが1年に1回だけ帰ってくるので声を掛けてくれた。偶然にもタカちゃんの妹と秘書の妻が友達でもあり、昨年も夫婦一緒に会食の機会があったので1年ぶりとなる。タカ…

マニュアルはどう?

マサは、朝メールを見ると新入社員のレポート結果が配信されていた。昨日あった3つの講義の感想をA4用紙に均等にコメントされていた。マサが担当した2つ目の欄のコメント量は、幾分少ないようにも感じられたが、新入社員であっても真面目なオトナを感じた。…

笑いは取れたか?

マサは、新入社員を前にやはり緊張していた。僕の顔が浮かんだらしく『汗ってんじゃねーよ!』のささやく声を耳して、やや落ち着きを取り戻した。『キリッツ、レイ!』と代表の男子が挨拶して席に座った。とにかくまずはアイコンタクトをひとりひとりと交わ…

笑えるエピソード

マサは、平日は名古屋の会社までやってきている。明日は新入社員教育があるので、それなりに準備が大変らしい。人数分の資料とプロジェクターに投影するデータを作成する。昼からの2時間の持ち時間は、眠らせないような工夫がいる。2年前にアート講座の講…

チコちゃんみたいに

マサは、NHKの朝ドラの後に『チコちゃんに叱られる!』が好きで毎回見ている。本屋さんに行くと『チコちゃんグッズ』がいっぱい並んでいるのに驚く。じわじわと視聴率も上がっているらしい。人気の秘密は、こどもが見ても面白く大人もためになるからだ。ナイ…