旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

CADって?

マサは、新入社員のOJTが終わりクールダウンしていた。男子2人と女子3人を連れて会社の中を上ったり下がったり、かなり運動した感じだった。スマホ歩数計は1万を超えていた。自販機でグリーンダカラを買ったが帰るまでに飲み干していた。マサは、4時間半の持ち時間をスケジュールの組み立てをしてのぞんだ。『マニュアル』を読んで質問2つ考えること、終わりに『マニュアル』からクイズ問題をマサから出すと課題を与えた。『OJTってなに?』とマサから先に質問すると、三文字英字の得意な女子が正解を答える。『OFFJTってなに?』と聞くと、これもすんなりクリアした。マニュアルを見らがら『CADって?なんの略?』と質問で返してきた。『えーと』しばらく考えて『computer-aided design』と自信なさげに答えた。更に『CADって、どんなことするの?』とかなり興味を示した質問になった。『それなら現場に行こう!』とカルガモの行列のように会社の中を引き連れて歩いていった。CADルームまで行列をして部屋の中に入っていくと、若手のフルちゃんとベテランのストーンさんがパソコンに向かっていた。同じ会社の人ではあったが、名刺交換するように促した。5人みんな営業マンになるのでソツなく名刺をもらった。名古屋、静岡、東京へと配属されるので、大事な名刺交換であることも伝えた。フルちゃんは、パソコンがらデータを送ってもらい、カッティングマシンでペーパーを自動で切り抜く作業を実演してくれた。『わーすごい!』と女性陣から黄色い声が上がった。こんなに受けるとは思っていなかったマサは、この実演はペーパーリーフアート講座に活用できると確信した。