旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

眠くなるのは?

マサは、あさ席に着くと教育を仕切っているおじさんが近寄ってきた。『女子の評判いいよ!』と昨日のマサがやったOJTについてコメントをくれた。表情はほとんど変えなかったが、ココロではニンマリするのがわかった。きょうも別の3人の男子へ同じ教育をすることになっていた。疲れぎみなのか、女子がいないためなのか、テンションが低いのがわかった。午前中はなんとかクリアできたが、午後からはお互いヤバイ空気が漂いはじめていた。自己紹介カードを先週もらっていたので、最もまぶたが閉じそうな男子に声を掛けることにした。『ドラゴンズ広島に勝ったね。上に上がれるかな?』と聞いてあげると『きょう勝てば0.5ゲーム差に、いけるかも!』と目が輝いてきた。これなら4時までなんとかいけるかもと思った。質問を2つずつ受けてテンポよく回答すると3時になり休憩を挟むことにした。このままいけば、3人のまぶたは大丈夫だと安心したのがまずかった。マニュアルから2問のクイズを出した。簡単な問題で3人は合わせ技でクリアした。難問を出すと、一気に黙り込んだ。『ヒントをください』というので、まず一つ、まだ沈黙でもう一つだす。ドラゴンズファンの男子から『分かりました!』と正解を出してきたので驚いた。マークしてた男子のまぶたはなんとかもったが、右手にいた最も質問した男子のまぶたが閉じていた。この時なぜか、チコちゃんに叱られるで『どうして電車に乗ると眠くなるのか?』というクイズを思い出していた。『電車の揺れている振動が、お母さんのオナカの中にいた胎児と同じ波長になるから、安心して眠くなる』と解説していた。そうだ、もう3人の男子はマサが出している波長に共鳴して安心しているんだと、勝手にいい方に理解をしてOJTを終えた。