旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

チコちゃんみたいに

マサは、NHKの朝ドラの後に『チコちゃんに叱られる!』が好きで毎回見ている。本屋さんに行くと『チコちゃんグッズ』がいっぱい並んでいるのに驚く。じわじわと視聴率も上がっているらしい。人気の秘密は、こどもが見ても面白く大人もためになるからだ。ナインティナインの岡村くんと5才の『チコちゃん』のやり取りも面白い。『チコちゃん』の声は、吉本芸人の木村祐一が声優でボイスチェンジしている。3人の回答者がいて『蚊はなぜ血を吸うか?』と『チコちゃん』が質問して、間違った回答をすると『ボーと生きてんじゃないよ!』と叱られる。クイズの答えは、専門家が丁寧に解説してくれる。つい最近、僕の声を2才の女の子が声優をしてくれたが、いつもお願いはできないので、マサはどうやら自分の声をボイスチェンジしてみるらしい。『チコちゃん』の好きなものは、チャーハンにドリアにタマネギ、横浜ベイスターズ筒香選手。5才の女の子らしからぬコメントに笑いを誘う。僕も『チコちゃん』みたいになりたいなあと、マサに頼んでみた。僕の好きなものは、オムライスにカフェオレとチョコバット中日ドラゴンズの根尾選手と『チコちゃん』を真似てみた。すると僕もイメージがスーと広がったから不思議だった。そうすると、マサにはナインティナインの岡村くんになってほしくなった。マサと僕のボケとツッコミで『ペーパーくんに癒される!』の番組を作ったらどうだろうと、マサに提案する僕だった。