旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

可愛い「好き」

マサは毎日が日曜日、夏休みの日々を過ごしていた。それでも定期的なアート講座のための活動も継続していた、そんな中、春休みに経験した児童クラブからオファーがあり夏休みにも来てほしいと連絡が入り快諾していた。初日に教室に入って行くと「マサ先生!…

新しいオファー

マサは、そろそろプレゼン結果が送られてくるとソワソワしていた。ポストに郵便が投げられた音がしたので、急いで玄関まで足を運んだ。A4サイズの厚みのある封筒だったので、いい便りであることがわかった。それでもハサミを入れる手が震えていた。「市民活…

新しいスタジオ

マサはコロナにより緊急事態宣言が6月20日まで延長になって困っていた。岐阜市が運営する全ての施設が休館となり、事務所にしているメディアコスモスも利用ができなくなった。やむを得ず5月のアート講座もオンライン限定で自宅を使って開催することにし…

新しいパソコン

マサは4か月ぶりにブログの更新をし始めていた。今まではスマホを片手に文字を入力していたが、初めてパソコンを使うことにした。昨年4月コロナによる緊急事態宣言が発出されて、ZOOMによるオンライン講座をするためにWIindowsパソコンとカメラとスピーカ…

名画のカレンダー

マサは、今年初めてのアート講座を終えてホッとしていた。「好きな名画を描いてカレンダーを作ろう!」をテーマにしてリアルとオンラインを結んで開催した。コロナの影響で緊急事態宣言が出たばかりで、参加者も限定せざるを得なかった。それでもリアル会場…

昆虫から始まる

マサは、年末年始の5日間メディアコスモスが休館となりムズムズしていた。それでも例年通りに大掃除、NHKの紅白、年越し蕎麦作りとやること見ることはこなしていた。コロナ以外のニュースでは、鬼滅の刃が興行収入の記録を更新したこと、挿入歌のLisaが歌っ…