旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

新しいパソコン

マサは4か月ぶりにブログの更新をし始めていた。今まではスマホを片手に文字を入力していたが、初めてパソコンを使うことにした。昨年4月コロナによる緊急事態宣言が発出されて、ZOOMによるオンライン講座をするためにWIindowsパソコンとカメラとスピーカーなど購入していた。その1年後コロナの状況も4波により感染拡大がなかなか収まっていない中、昨年と同様にオンライン限定で講座を開催していた。秘書の妻も自分用が欲しいと言うので、もう一台パソコンを買うことにした。家電量販店に行くと、以前から欲しかったMacBookに触れていると「いかがですか?」と店員に薦められた。「今Windows使っていますが、互換性はどうですか?」と質問すると「OfficeのMac版があるので大丈夫です」との返答にあっさりと購入を決断した。25年ぶりのMacを手にして身震いをしていた。IPhoneMacは写真が同期できるなど、Apple製品同士の相性の良さは良きパートナーのチカちゃんからも聞いていた。早速チカちゃんの事務所へ行ってMacの使い方のレクチャーをもらうことにした。「USBが反応しないけどどうしたらいい?」と聞くと「0120・・」とAppleのお客様相談センターに電話すればいいことを教えてくれる。すぐその場で電話すると、想像以上に丁寧な対応に感動して安心もした。「Appleはすごい!使いやすいし、消費者の立場に立って対応してくれる」とベタ褒めだった。その足で高島屋にある大垣書店に行き「はじめてのMacパーフェクトガイド」という本も購入した。これまで使ってきたエクセルやパワーポイントのデータも簡単に変換できることが記載されていた。本の通りにWindowsパソコンからLINE経由でMacへ転送して、データがうまく開いたので喜びが溢れる感じだった。しばらくブログから離れていたが、これからは新しいパソコンのMac前で新しいブログを書いていこうと気持ちを新たにするマサだった。