旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

ナゴヤドームの観戦

マサは、いつもの電車で名古屋に向かった。台風も過ぎて快晴となり、かなり気温も上がっているようだったが駅まで歩いた。横断歩道以外はアーケードになっているのでほとんど汗が出なかった。でも水分補給のために自販機でミネラルウオーターを購入して熱中症予防を心掛けた。朝のゲンキの時間でも水分補給が足りず、真夏の時期に寝ている間に一番脳梗塞になりやすいことを教えてくれる。きょうはナゴヤドームでドラゴンズの試合を秘書の妻と観戦することにした。名古屋の金山で待合わせして地下鉄に乗り換えて行く。地下鉄を降りてドームまでは先程歩いた距離と同じくらいで、しかも行列になって入り口まで歩いた。ナゴヤドームは1年ぶり、デーゲームなので外は暑いが、中は涼しいので快適だがそれでも席に着くと汗がでた。きょうは昇竜デーで全員にユニホームが配られる。少々暑かったが応援のために服の上から羽織った。秘書の妻に弁当を買いに行かせたが、なかなか戻ってこずに試合は始まった。『こんなのもういやだ!』と30分待たされたのに怒りながらやっと味噌かつ丼と枝豆を渡してくれた。サーバーを担いだ売り子に『生ビールひとつ!』を頼むとグイグイと吸い込むように飲んだ。ご飯もおつまみにしていたが、空きっ腹にアルコールが効いたようだ。いい試合で久しぶりにドラゴンズが勝ったが、終わる頃まで2人ともウトウトとユニホーム姿の肩が揺れていた。席も目の前に選手の顔が見えて堪能できた。5月に良きアドバイザーのイッチャンから接待用の席があるからと、数日の候補日から選んで送ってもらったキップだった。きのうのアート講座も終わり快晴のいい日に、スッキリと気分良く野球観戦できたことに感謝するマサだった。