旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

さかなの色

マサは、高校の同級生から食事会に誘われていた。インドネシアに海外赴任している、タカちゃんが1年に1回だけ帰ってくるので声を掛けてくれた。偶然にもタカちゃんの妹と秘書の妻が友達でもあり、昨年も夫婦一緒に会食の機会があったので1年ぶりとなる。タカちゃんはコンガリと焼け南国生活を漂わせてくれた。すぐ近くにバリ島があって、20回以上も遊びに行っているらしく『バリ島はいいよ!遊びにおいで!』と言った言葉が印象に残っている。そして、スリムで美しい奥さんも羨ましかった。今日は岐阜駅にある『さかなのあぶり焼き』の店を幹事が予約してくれて出掛けるところだ。朝から朝ドラを見てまた涙を流すマサだった。人との出会いや別れにすぐ涙する年齢になったことも感じるのだった。涙の後は、『チコちゃんに叱られる!』を見て笑って勉強になった。『さかなの色は、どうして赤と白があるの?』とチコちゃんの質問に回答者は目が点になった。きょうの食事会は『さかなのあぶり焼き』なので、いい話のネタになるなとじっくりとテレビ画面を見ていた。『マラソンランナーの筋肉は赤く、短距離ランナーは白くなるから』とまずは回答が出た。マグロが赤いのは地球を回遊するさかなのマラソンランナー、ヒラメが白いのは近海の砂地にいて瞬発力ある短距離ランナーだからだそうだ。サンマなどの青さかなは、赤い方に分類されることも教えてくれた。今日はどんな色のさかなに出会えるのだろうと、食べ物の色にも興味を持ち出したマサだった。