旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

『年賀状』の会社

マサは、カワちゃんのアドバイスもあり同級生のイッチャンに会いにいくことにした。刈谷にある自動車部品最大手のD社の帰り道に『年賀状』の会社F社に着いた。名古屋高速からも葉っぱのマークが会社のロゴになっていて、すぐ場所はわかった。今思えば、この葉っぱのマークはペーパーリーフアート技法考案のヒントになったのかもしれないと思った。同級生のイッチャンに案内されエレベーターで高速道路のクルマが見える位置まで上がっていった。『久しぶりやなあ』名古屋弁とは違う岐阜弁で話してくれたので、緊張感も少しだけほぐれた感じにしてくれた。オッチーさんを紹介し、イッチャンと同じぐらいの体型同士が胸を張っていたのでオトコの迫力を感じた。オッチーさんは冗談混じりに『お正月以外は遊べるからいいですね』と話すと『デザインの準備期間もあるので年中大変ですよ』と切り返されて緊張感が起きたので弱った。マサは、カワちゃんから聞いたバランスボールで体感を鍛える話で話題を変えてみた。『こんど同級生でゴルフやるけど行く?』と聞くので『下手やけど、やってみようかな』とマサは返答した。同級生のテレビ局役員のカーリーちゃん、旅行代理店最大手J社のトシちゃんとやるそうで1人メンバーが足りないから誘ってくれた。しばらく彼らにも会っていないし、ビジネスの拡大もありそうなので快諾した。イッチャンは気を遣ってくれてビジネスの話を始めてくれた。『コンビニに置いてある年賀状のカタログ見たことある?』どこのコンビニにも年賀状サンプルといっしょにぶら下がっているカタログだったので『えっ!これもやってるの?』とビックリして、オッチーさんと見つめあって目が点になっているのを確認した。『やります。もっとも得意な仕事です』と真面目に答えるオッチーさんにいつもと違う一面を見た。