旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

平日のコメダ珈琲

マサは、仕事も落ち着き午後から半休を取ることにした。良きパートナーのアラキンと今後のクラブ活動の打合せのために名古屋駅で待ち合わせをした。『コメダ珈琲いかない?』と言うので『アソコね!』と新幹線口の地下街の方へ足が自然と向かった。エスカレーター降りて左側を見ると、行列が出来ているので驚いた。『どうする?』と言いながらも、入り口の受付シートに名前を記入した。大きなポスターを見て『かき氷にする?』聞かれ『食べる人を見たことあるけど、かなりデカイよ!』と反応した。5組目だったが、5分もすると案内された。いつもの赤いソファだったが、2人が向かい合って座るにはあまりにも狭かった。『さすが名古屋だね』と岐阜のコメダによく行っているマサは、名古屋が都会になったことを強調してみた。『アイスコーヒー』『ふたつ』と結局ふたりとも普通の注文をした。マサは喫茶店でコーヒーが着くと、スマホで写メを撮ることにしていた。Facebookページ『カフェ研究会』にいつも画像をアップしている。2011年からこれまでいろいろな喫茶店に入っている。将来の夢で、喫茶店をやりたいと調査代わりに記録を残してきた。まだ夢は消えておらず、小さな喫茶店のあるプチミュージアムを作りたいと思っている。『PAPER LEAF ART MUSEUM』と書かれたアート講座のパンフレットをアラキンへ5枚渡した。『8月から始まるからよろしく!』と言うと『すべて参加するよ!』と気持ちいい返事だった。8月にある剣道部のOB会でも昨年参加してくれた女子たちへもパンフレットを渡すことを約束してくれた。1時間余り話しは尽きることはなかったが、アイスコーヒーも無くなり満席の店を出ることにした。