旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

夢みるテレビ出演

僕が眠っている8ヶ月の間に、マサにはいろいろなことがあったらしい。2ヶ月に1回、O女子のO会に誘われて参加している。O女子は交友関係が広く、マサのアート講座への参加者も紹介してくれて助かっている。来年の1月3日は、記念の同窓会をしたいらしく、良きパートナーのアラキンと3人で下見に行った。その店は岐阜駅に近く、雰囲気もあり落ち着いた居酒屋で40名までの会合ができる部屋が2階にあった。『ホテルもいいけど、ここにしようかな』と言うので、男子は2人ともうなずいた。『サニブラウンが9秒97出したね』『えっ!』と驚くのは、マサだけだった。よく聞くとまだ今日の出来事で、スマホのニュースで知っていたらしい。『山ちゃんもびっくりしたね』相手の蒼井優の名前は間違えたが、これには反応できた。『お笑いとITはモテる』とイッチャンの言葉を思い出しながら口にした。文化芸能系の話題が2人とも豊富で最新の情報が多く話に付いていくのがやっとだった。『99人の壁知ってる?』と聞くと2人ともうなずいた。『出てみたら?』まんざらでもなさそうなアラキンは『昔クイズ番組に出たことあるよ』と大学生だった頃に流行っていた昼のクイズ番組の話をしてくれた。予選会にはペーパーテストがあるらしい。得意なジャンルを聞くと『僕はアイドル』『私は信長』、マサにも聞くので『ペーパー』と答えてみた。マサもテレビには中学生のとき『帰って来たヨッパライ』の替え歌を作って出たことはあったが恥ずかしくて言えなかった。昨年、フリーペーパーから取材を受けた時に『この次は、マツコの知らない世界からオファーが来たらどうしよう?』とイッチャンとアラキンに話していたのを思い出した。早くもテレビ出演で全国区を夢みるマサがいたので可笑しかった。