旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

『紙の雨対策』できる?

春にしては珍しくきのうもきょうも、かなりの量の雨である。マサのカバンの中に入っている僕は、濡れた折り畳み傘が入ってくるので、こんな日は一気に湿度が高まって困る。髪の毛はほとんどないのでいいが、それでも少ない髪がもっと少なく見えるのは恥ずかしい。いい雨対策はないか、マサも一緒になって考えていた。旅行に行ったら温泉にも入りたい、夏は暑くなるのでプールにも入りたい。マサは、毎晩アルコールを欠かさず飲んでいる。昔はビールが好きだったが、3年前に台湾旅行に行って足ツボマッサージを受けてから痛風が発症したらしく、それ以来ビールを控えるようになった。誰からだったか、ビールより焼酎がいいと聞いて晩酌は水割りにすることにした。マサは仕事柄ペーパーを扱っていたので、妻にも焼酎は紙パックに入ったものを頼んでいた。そうだ、紙パックがあるじゃないか、『紙の雨対策』がこれでできる。雨の日、温泉やプールに入る日は、ペーパーくんを変身させよう。紙パックには、ちょっと地味だが、牛乳パックだってある。こうして紙パックもアクリル板に合わせて、正方形にカットして保存することにした。