旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

レンタルスペースはどこ?

マサは、名古屋で忘年会の後に自宅に帰った。やはり郵便が届いており、急いでハサミで封筒の端を切った。メディアコスモスのレンタルスペースの審査結果が、岐阜市長の捺印が押されて『許可』と『NO.4』の文字が目に入り安堵した。秘書の妻も『おめでとう』と素直な祝福の言葉も嬉しかった。フリーになっても家でゴロゴロされるのも困るという含みのあるメッセージだった。これでやっと来年の4月からは、メディアコスモスに通うことになるという実感を持つことができた。『毎日そんなにやることあるの?』と家事を少しでもやってほしいニュアンスを伝える秘書の妻が続けて話した。『事務所の名刺も作れるからいいよ』とレンタルスペースを住所にした新しい名刺をイメージして本気度をアピールする。『あしたのランチはどこがいい?お祝いをしましょ』と家事を逃れたい理由をうまくつけて話した。好きなものを聞かれたが、寒いのと忘年会でお酒の入った翌日ということで『丸源ラーメンにしよう!』とお祝いらしからぬ店にも、すんなり意見が一致した。『NO.4のデスクなんか気になる』とマサが言うと『何番でもいいじゃない。借りられるんだから』と気にしていない様子だった。さっそくどこの場所か、メディアコスモスに出掛けた。デスクの横のパーテーションに大きな数字が表示されている。デスクは通路側から2列に並びNO.4は、左側の奥だった。少しわかりづらいが、じっくり仕事が出来そうで安心した。職員の女性が近づいてきて『あんな場所ですみません。他の人が今のままがいいと言うので』とすまなそうだった。マサ以外の人は、継続して借りる人ばかりだということがわかった。ということは新規は1件でリピーターが7件で、落選は1から2件だが、かなり激戦で採択されたようなこともわかった。しばらく1階フロアと2階の図書館をウロウロ歩き、もうフリーになった気分のマサがいた。