旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

モチベーションシート

マサは会社で、いつも近寄ってくる定年間近の男性がいる。『最近モチベーションが上がらないけど、どうしたらいい?』と悩みを打ち明けてきた。3年前にも、もう少し若手から同じような質問を受けていた。40年以上も会社勤めをしているからなのか、コツでもあると思われているのか不思議に思っている。しかし熱心で時間を取ってくれる若手には、マサのコツを伝えてあげることもあった。10年前より『モチベーションシート』なるフォーマット化したペーパーを毎日使ってきている。三ケ日での単身赴任生活のストレスで生まれのがペーパーリーフアートだったが、これを生んだのが『モチベーションシート』だったのではと今になって思っている。本棚にある昔に買った本のタイトル『夢実現ノート』に目が止まった。ちょっとマユツバ的で、よくこんな本を買ったんだと思いつつページをめくりだした。『モチベーションシート』を使うと夢を実現できるというので、ネットでこのフォーマットを無料でダウンロードして使うことにした。よかった出来事、閃いたアイデア、強く心に想ったことを、毎日書いていくだけだった。1ヶ月たったら項目ごとに1枚のシートにまとめると、少しずつ自分の夢らしき姿が見えてくるというものだった。10年間に自分なりのフォーマットに変えて現在まで続けているだけだが、知らない内に夢の実現に向かっていると、マサは感じていた。