旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

FMオンエア

マサは、自分が出演したFMラジオを聴いていた。小さなラジオ曲なので、同じ内容を5回流してくれるのでいろんな人に聴いてもらえるのを期待している。webへアクセスすればスマホでも聴けるからイヤホンを付けて時間になるのを待った。始まる前から自分の声はどんな風に聞こえるのかドキドキしていた。2時15分になると予定通りに番組が始まる。メディアコスモスで活動する2つの団体が紹介される。女性アナウンサーの明るく歯切れの良いナレーションとインタビューが心地よく聞こえる。マサも同じようなリズムで話したつもりだったが、ゆっくりと話しすぎたのかマッタリ感が否めなかった。そのおかげなのか、噛みギミだったのは1箇所だけだったのは幸いだった。もう1人は、動物保護団体でドッグトレーナーのタアさんが話し出した。マサのテンポの倍以上のスピードで話していたが、快活で若々しい感じで聴きやすかった。犬の散歩体験会と犬のキャラクター作りアート講座をコラボしたらどうかとアナウンサーからの提案に2人とも気持ちよく賛同した。最後にリクエスト曲の『あの素晴しい愛をもう一度』が流れる。1番は加藤和彦、2番は北山修、イヤホンから聞こえる声に懐かしさが込み上げた。きのう放送を聴いた良きパートナーのアラキンから放送直後にメールが届いた。『本当に懐かしい曲だね。ラジオを聞いた人から新しい参加者が増えるといいね!』と反応の早さにも驚かされた。まだ聴いていない人にも、聴いてほしいと恥ずかしながら思うマサがいた。

FMわっち 78.5MHz
3月16日〜19日pm2:15〜
3月21日pm1:15〜の5回

FMラジオ又はwebでも視聴できます。

https://www.fm-watch.jp