旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

サクラは咲くか

マサは、そろそろJA助成の合否がわかる頃になったので郵便受けを開けてみるが、それらしい郵便物が届いていなかった。3月中旬に結果がわかると聞いていたので、先週からヤキモキしていた。大学受験で結果を待つ高校生の気分だった。駅からの帰り道、ダメだったら秘書の妻は『そんなに甘くないよ』と言うだろうか考えながら歩いていた。結局この日もそれらしき郵便物はなかった。このまま三連休に突入することになった。土曜日は郵便配達があるのかわからず、天気に誘われて木曽川の公園まで出掛けることにした。行き場を失った家族連れでかなり賑わっていた。堤防のサクラは8分咲きもあり、そろそろ見頃になってきた。今週に入って週末の今日も郵便は届いていないとLINEに秘書の妻からメールが届いた。プレゼン後に、問い合わせには答えられないと話されていたが『電話してみたら』と秘書の妻が言うので、以前にもらっていた名刺の番号にスマホから掛けてみた。『プレゼン結果は出ましたか?』と聞くと『来週月曜日の理事会で決定し郵便で合否を送ります』との返答に安堵とともに拍子抜けした感じだった。この2週間ヤキモキしていたのは何だったのか、やっと先が見えて気持ちが少し落ち着くのがわかった。ちょうど東京オリンピックが1年延期になって先がわかりスッキリする感覚と同じだとマサは思った。