旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

久しぶりのテニス

マサは、同級生のニシちゃんから何度も誘われていたテニスに出掛けた。岐阜からクルマで30分くらいかかる各務原のテニスコートだった。一度行っているが忘れていたので、LINEでニシちゃんに確認のメールをいれる。なかなか返事がなく出掛けてしまったが、途中まで来ると正式名称が送られてきたので助かった。クルマを止めてナビで検索すると案内を開始してくれた。思っていた場所より更に遠かったが、到着時間がかなり早くなりそうだった。途中でコンビニに入って、ペットボトルのお茶とおにぎり2個を購入する。11時から14時までなので、昼はどうするんだろうと思いながらも立ち寄った。それでも30分前に駐車場に到着して、エンジンをかけたまま暖房して待つことにした。しばらくすると左側に赤いクルマが止まった。スタイルのいい女性が降りるとすぐに、ニシちゃんがやってきた。どうやら一緒にテニスをやる仲間らしい。コートの方向に歩いていくと、少しずつ人が集まるのがわかった。11時になるとコーチもやってきて挨拶を交わす。コーチがマサの会社に縁がある協力会社の社長の息子さんであることを教えてくれて親近感をもった。10名の参加に、わかりやすく説明をするとコーチの出すボールを順番に打っていく。スピンとスライスの打ち方の違い、ボレーのやり方、サービスまで一通り教わった。3時間はあっという間に過ぎていった。男子4名に女子6名と休憩時間にチョコの差し入れも嬉しかった。おにぎりを食べる人はいなかったが、久しぶりの運動にたまらず口に頬張って次の練習へと足を運んだ。終了時間になり挨拶を交わすと駐車場に戻った。赤いクルマの女性を気にしながら、汗を流したテニスウェアを着替えるマサだった。