旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

動画のチカラ

マサの作ったホームページには、YouTubeにリンクした2つの動画を見ることができる。一つはペーパーリーフアートの作り方で、静止画とBGMを組み合わせたスライドショーである。もう一つはチカチャンが最新のiPhoneで撮影、iMovieで編集したアート体験イベントの模様だ。この動画によりテレビ取材を受けたキッカケになったことを思い出していた。今日もきのうに引き続きテニスをする約束をしていた。テニス仲間のニシちゃんから、YouTube動画がLINEで送られてきた。「曲がるスライスサーブの方法」というタイトルにすぐに動画をみることにした。ベテランの方にオススメ!というコピーも見る気にさせた。練習方法も上手く解説している。アンダースピン、サイドスピンとボールが曲がることをマスターしてからスライスサーブをするとうまく曲がるというものだ。午後からのテニスに行く前に、いつものルーティンにスライスサーブの素振りを入れることにした。きのうに比べると快晴だったが、かなり風が強く帽子も飛びそうなほどだった。「YouTube見てくれた?」とニシちゃんが開口一番いうので、ニッコリ笑って頷いた。ニシちゃんはYouTube動画通り最初から最後まで、スライスサーブに徹してやる姿はお手本になった。風が強くスライスサーブをしているつもりも、すぐにはマスターできないで練習を終えた。「なかなか良くなったよ。1年後が楽しみだ!」と褒めてくれた。動画のチカラを改めて実感するマサだった。