旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

クールダウン

マサは、2日連続のテニスでさすがに筋肉痛になった。テニス仲間のエンちゃんが「クールダウンをしないとダメだよ!」とテニス後のFacebookのコメントしてくれたのを思い出した。お風呂に入りマッサージをして布団に入ったが、翌日になると筋肉痛になって起き上がるのに苦労した。お尻から太ももにかけての筋に方向により痛みが走った。ネット近くに落ちたボールを拾うために無理してダッシュして相手コートに上手く返せたが、その時に負荷がかかったと思い起こしていた。翌日は痛みは収まらなかったが、筋肉の炎症を抑えようとクールダウンの運動をやることにした。ルーティンにしているワンダーコアの腕立て伏せや腹筋運動、NHKのテレビ体操、最後にテニスの素振りもした。午後からはメディアコスモスまで往復のウオーキング、帰ってからは愛犬のカフェと散歩に出掛けてトータル4,000歩となった。それでなんとか痛みは和らいだようだ。カラダはクールダウンしながら、アタマの中は逆にヒートアップしているから不思議だった。少し読み掛けていた本も半分までスーッと読み込めた。メディアコスモスではパソコンに向かい、作品展パネル3枚を一気に書き上げた。カラダを動かすと、アタマの働きも良くなるのではないかと、筋肉痛になって改めてマサは新しい発見をした気になっていた。