旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

エモいモノ

マサは、平日はいつものように会社勤めをしていた。いつものように面談して書類を渡し終わると『エモいって知ってる?』とハッキリ物を言うズバズバ女子からの質問だった。『キモイやイモイなら知ってるけど』と言うと、どうやら20代女子が使っているらしく、昨日マツコの知らない世界で彼女も初めて聞いた言葉だったようだ。『エモーショナルの略語で感情が動かされるの意味から、ノスタルジックや懐かしいものに出会った時にもエモいを使うらしい』ポラロイドカメラや昔に流行った写ルンですインスタントカメラ風に撮影できるスマホアプリも若い女子には『エモいモノ』として人気のようだ。席に戻ってくると、良きアドバイザーとなった保健士のはなちゃんからメールがあった。『Eテレのガールズクラフトって知ってる?女子が手作りのアクセサリーを紹介する番組、参考になるから』つい先日のアイデア会議でも、100円ショップで手作りアクセサリー部品が流行っていることを教えてくれた。手作りとはいってもかなりのグレード感があって、高値がつくほどにブームになっているらしい。このアクセサリーも感情が動かさられる『エモいモノ』の類いと思った。ブームはいつの時代も若者から作られるので『エモいモノ』を研究してみる価値があると、ヒントがいっぱいの昭和の時代に思いをはせるマサだった。