旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

ひとりでできること

マサは、今日は朝からFacebookメッセンジャーメールが届いていた。『6月のOB会は延期します』とテニスサークルの幹事からだった。東京で2年に1度の開催で楽しみにしていたが、主催者の気持ちになるとやむを得ない判断と思った。昼過ぎには、gmailが届いたことをスマホが知らせる。『3月のメディコスクラブ中止のお知らせ』毎月第2木曜日に欠かさず参加していた会合だけに残念だがしょうがないと思った。会社でもテレビ会議やテレワーク、時差出勤の奨励と毎朝の検温とコロナウイルス感染予防を徹底してきた。小中高生の休校も発表された。しばらくは、どこにも行けなくなるが、行けなくなった人はどうするのだろうか。子供は近くの公園で遊ばせるのかなあ?大人はひとりで喫茶店?本屋さん?図書館?家でテレビ?やはり、閉ざされた空間はよくないと思った。アウトドアでひとりでできるスポーツはどうだろうか。ジョギングやウォーキング、テニスも相手がいるが離れてやるから大丈夫である。松尾芭蕉みたいに俳句のひとり旅もいい。ゴッホみたいに外でヒマワリの花をスケッチするのもいい。ペーパーリーフアートも室内でやるより、外で風景見ながらするのも気分もいいかもしれないと、マサは知恵を絞っていた。