旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

フィットネスルーム

マサは、きょうも涼しくところにきている。きのうの夕方からは、娘家族3人が花火大会があるのでやってきた。涼しい部屋で夕食を一緒にすることになったので、秘書の妻と掃除をすることにした。ひと通り終わると掃除機を倉庫にしまうように言われ折りたたんで扉を開けた。するとそこにしまい込んであったワンダーコアと書かれた文字に見覚えがあった。最近とくにお腹まわりが気になっている。駅までの往復のウオーキングだけではなかなかへこんでくれない。朝も涼しいところに来てテレビを見ていた、毎週見ている日曜美術館では染色家の柚木沙弥郎の鳥獣戯画という展覧会が紹介される。大きなタペストリーや立体作品、絵本の原画なども展示されているらしい。面白い絵柄を紙で切り抜いて布に染め上げるのを以前にも放送していて気になっていた。95歳になる柚木氏の『面白いものを見つけ出すこと』を生き甲斐にしているコメントに奥の深さを感じるとともに、95歳まで元気にアーティストとしてやり続けるパワーや健康の秘訣も知りたくなった。きのう倉庫で見つけたワンダーコアを引っ張り出したくなった。身長分のブルーのマットを引いて、機械を置いた。ずいぶん前にやっていたので、やり方が思い出せなかった。秘書の妻がやってきて『私のだから終わったらキレイに拭いてよ』と自分もやっていないのに気にしてのコメントに可笑しかった。『腹筋運動はどうやってするんだった?』と聞くと、ワンダーコアの文字の上に座るように教えてくれたのでやっと記憶が戻った。ギコギコと後ろにカラダを反らすと楽に元に戻る。たいしたチカラがかからなかったが、今はこれくらいがちょうどいいと思った。マサは、涼しいところを『フィットネスルーム』にもしようと決心した。