旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

色付き透明フィルム

マサは、朝メールを見ると保健士のはなちゃんから『ご提案』というタイトルでメッセージをみた。スマホケース以外にも透明なビニールの傘に柄を付けて遊ぶ人がいることを教えてくれていた。ラミネートされた紙の葉っぱは、雨の日の傘にも柄を入れれば楽しいという提案だった。きのう見せられなかったので、作ったスマホケースを見せると『なかなかのもんじゃけん』と広島弁だった。なぜ名古屋にいるのかわからないが広島出身だということは聞いていた。『ビニール傘のアイデアありがとう!』とお礼を言うと『100円ショップの透明なフィルム知っとる?』となまって質問が続いた。不思議そうな顔をすると、目の前のパソコンで検索して画像を見せようと懸命だった。『わかったわかった!』とやっと理解できたが『色付き透明フィルム』のことだった。『ビニール傘に色付きフィルムを貼ると透けてキレイじゃけん』とかなり真剣なのには驚いた。七夕祭りの時期に掲示板に紙で作った笹の葉や短冊に健康の願いをみんなに書かせて飾っていたのを思い出した。『わたし工作が好きじゃけん』と機会があれば、自分の作品を作って展覧会に出品したいと話す。『じゃあ、今度のアート講座に是非!』とついでながら勧誘してみてみた。マサは『色付き透明フィルム』を買いに、今日も帰りに100円ショップに寄ったが売っていなかった。反対側にLOFTがあるので文房具売り場でベテランらしい店員に聞いてみた。5色で12枚入りで『カラーセロファン』という商品名で折り紙サイズのものがあったので購入した。家に帰り『色付き透明なフィルム』の青色を使って、ブルーの紙の葉っぱを並べて、昨日とは違うスマホケースに涼感を感じるマサだった。