旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

ホームページが完成

マサは、自画像をトップページに配置したホームページの仕上げをしていた。とりあえず出来たところで運営委員のメンバーにURLを送って意見を聞くことにした。さっそく良きパートナーのアラキンから「これまでの流れもわかり、良くできている!」と嬉しいコメントがあった。秘書の妻からは「セミナー受けた甲斐があったね!」「カンタンにできるなら、他の人にも教えたら?!」と前向きに語ってくれた。スマホでもパソコンでも見られるので便利だった。スマホで見ると文字の並びがズレている部分があり微修正をした。ホームページが出来たらどんないいことがあるのか、改めて調べてみた。紙のチラシや名刺にURLを入れることで幅広く宣伝ができること。アクセス数を解析することでどのページ興味があるかがわかること。問い合わせフォームにより顧客のニーズがつかめること。テレビ局や新聞社の取材も事前にホームページを見てもらえれば、何度も同じことを話すことも無くなるだろう。チカチャンの作ってくれたYouTube動画「紙の葉っぱのミュージアム」を追加で配置して完成させた。問い合わせフォームに名前とメールアドレスとコメントを入れてテスト配信してみた。マサのアドレスに即座にメールが届いたのは当たり前だが、デジタルのすごさに改めて驚くマサだった。