旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

旅するペーパーくん4

しばらく僕はブログを休んでいた。新しい生活様式で暮らすようになって、どこか落ち着かない毎日が続いていたからだった。それでもマサは僕のために新しい友達をたくさん作ってくれていた。実際に作ってくれたのは、良きパートナーのチカチャンだった。市民活動支援事業に採択された結果、その予算の中で委託して出来上がった8匹の動物キャラクターだった。僕も紙をハサミでカットしてマサが作ってくれたが、今度の動物たちはハサミで切りやすいようにパソコンでデザインされたキャラクターだった。それぞれを白い用紙にプリントしてハサミでパーツ毎に切った。それらを型紙にして、お菓子の箱の裏側に当てて鉛筆でなぞっていった。鉛筆のラインに沿って切っていくと動物のパーツが出来上がる。まずはパンダのパーツがすべてできたので、フィルムに挟んでラミネートの機械で熱を加えてカード状に仕上げた。マサはこれらを「キャラクターラミカ」と名付けた。8匹のキャラクターが出来上がると、マサはレンタルスペースのデスクの上に並べて記念撮影をしてくれた。こうして新しい僕の友達が8匹も誕生した。これから新しい友達と始まる僕の旅を、マサは「旅するペーパーくん4」にすると再スタートするのだった。