旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

音楽とグッズの演出

マサは、もう一人の新しいメンバーのアッちゃんを演出理事に任命した。ペコちゃん似の女子アッちゃんは、楽器の演奏と洋服作りが趣味だと話してくれていた。アート講座では、作り方を説明した後は1時間の作品作りの静かな時が気になっていた。マサの好きなフォークを流してみようとも考えていたが「BGMを作ってくれる?」と思い切って尋ねてみた。「大丈夫よ。どのくらいの長さ?」とやる気を見せてくれた。「5分30秒だと助かる」とパワポで作った過去の作品アニメーションのBGMにしたいこと、参加者が癒される音楽も希望した。1週間もするとメールにBGMデータを送ってくれ、やることの速さに驚くばかりだった。オンライン講座でアマビエ作品を作ったが、その画像をマスクにアイロンプリントして実演してくれたのも彼女だった。マサは、このマスクをして地元テレビ局の取材を受けてアマビエマスクをPRすることができた。ミュージアムショップのグッズコーナーにも並べて販売もすることにした。「プリクラみたいに、自分で作った作品がシールになったら嬉しいよ!」「自分の作品をペーパーバッグに貼ったらオリジナルになる!」と女子らしいアイデアが次々と発せられた。アッちゃんを演出担当理事に指名して良かったと、マサは満足顔になるのがわかった。