旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

新たな計画書

マサが家に帰ると、すこし分厚い白い郵便が届いていた。『当選しました』と赤い文字がまず目に入ってきた。この間のプレゼンが不採択だったので、ひょっとして棄権する団体があって繰り上げ当選?と少しだけ期待したが、そうではなかった。アート講座をするために、メディアコスモスのスタジオの予約をしており抽選の結果だった。新しい施設のため人気が高く、土日はなかなか当選しないので、これはこれで嬉しかった。昨年は、岐阜駅にあるハートフルスクエアでの開催だったが、今年はメディアコスモスでアート講座をすることが出来そうだ。今年の3月に市民活動登録団体に申請し登録番号328を取得したことでメリットがいくつかある。スタジオの予約が優先的に4ヶ月前からできる。施設の使用料が半額になる。用紙は持ち込みになるがモノクロ印刷が月2000枚まで無料になる。駐車料は、すべての利用者が2時間無料になる。秘書の妻は、会計も担当しているので補助金が出なくなり『スタジオを予約しても大丈夫?』と心配してくれている。以前の会場では参加者10名、今回からは5名が損益分岐点と試算しているので『大丈夫!』とマサは返事を返した。運営委員には、いわゆる手弁当での参加をお願いせざるを得ないことは残念に思っている。それでも、7月にはアート体験イベント、8月から毎月1回で4月まで9回のアート講座を計画している。講座案内パンフレットは、マサがデザインを作成し、無料のモノクロ印刷で経費を出来るだけ抑えようと考えている。良きパートナーチカチャンの最近のFacebookの写真がモノクロの町並みを紹介しているので気に入っている。今回のパンフレットもモノクロになるが、ミュージアムのレトロ感の雰囲気を出せていいものが出来るかもしれないと思った。新たな計画書を作成するためにパソコンを立ち上げるマサだった。