旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

夏休み親子講座

マサが家に帰ると、市の広報誌がポストに入っているので取り出した。確か6月15日号に『夏休み親子講座』にマサのアート講座が掲載されることを聞いていたので急いでめくってみた。8ページ目にあったあった青少年会館の夏期講座『紙の葉っぱでアート体験』7月27日、親子12組と記載されている。今年の3月、同級生で元校長先生のイマちゃんから突然のメールだった。『マサのアート講座を青少年会館でやりたい人がいるから、電話が入ると思うからよろしくたのむ。』その昼休みに、スマホに知らない番号から着信があったので折り返した。『イマです』と女性の声だったので、すぐイマちゃんの奥さんだとわかった。『主人からいろいろ聞いてます。ピンポイントで7月27日にアート講座お願いしたいのですが』『光栄です。私でよろしければ、』と緊張して話し方が固くなっているのがわかった。『親子で小学生を参加させたいですが』このアート講座の対象が誰がいいか、もうわかっているようなので快諾した。電話してから3ヶ月、広報誌のプログラムを見ていよいよ準備に入らないといけないと気を引き締丸のがわかった。5月12日の母の日に、メディアコスモスのアート体験イベントでは、動物キャラクターを作る子供たちがほとんどだったが、1組だけ親子が並んで作品を作っている姿は微笑ましかったのを思い出した。小学生の男の子が作ったお母さんの似顔絵は特徴を捉えており、グリーンの葉っぱを綺麗にあしらいLOVEの文字で母親が答えていた。夏休みの親子講座は、これだなと、すでに体験した親子の姿をイメージしながら準備を始めることにするマサだった。