旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

アート教材の郵送

マサは、オンラインアート講座のチラシを作成してメールを配信した。これまで参加してくれた人や友人にLINEやメッセンジャー、携帯メール、PCメールから3日間に分けて、やや唐突気味なのを感じながらのメールだった。そんな中、新潟にいる同級生のオクチャンから申し込みがあったから驚いた。1月の同窓会で久しぶりに会ってメッセンジャーで写真をやり取りしただけだった。『ZOOMを一度やってみたいから』が申し込みの理由だった。参加費の振込みは、3つの銀行口座から選択できるようにしておいた。『ネット銀行に振り込んだよ』とメールが来るやいなや、『振込みがありました』と通知がネット銀行からあったのにも驚いた。アート教材は、AコースとBコースの2種として、それぞれの重量により郵便代をネットで検索して決めていた。宛名シールをプリンターで出力して封筒に貼って、アート教材を入れて封をして送る準備を完了した。コロナの影響で郵便局は、朝の10時からしか開いておらず、荷物を持ったまま30分の時間調整が必要になった。近くに金運を招くと言われる金神社に行くことにした。トートバッグに入れた郵送するアート教材をお賽銭箱の前に置いて柏手を打った。郵便局に戻り『こちらの郵便代はいくらですか?』と恐る恐る窓口で手渡した。AコースBコースとも検索した価格通りだったのでほっとした。新潟に無事に着くだろうかと、いらぬ心配をするマサが郵便局の前に立っていた。