旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

『音楽イベント』の世界

マサは、チカチャンの『満面の笑み』になんでも相談に乗ってみる気になっていた。チカチャンの事業局では、イベントを開催して新聞購読者を増やすことが役割だということを知った。新聞はペーパーでできているが、イベントとなるとペーパーから遠くなってしまうが話を聞いてみることにした。『サザンを岐阜に呼びたい。アミューズのマッチャン知ってる?』と聞くので、確か3年生の時に同じクラスにいたことを思い出した。旅行代理店最大手J社のトシちゃんはマッチャンとサッカー部でよく知っていたので連絡先を教えてくれた。マサの会社の東京の展示施設を見学がてら、チカチャンとマッチャンを合わせることにした。『久しぶりマサ』とマッチャンは、ジーンズとTシャツ姿でいかにも芸能プロダクションとわかる出で立ちだった。アミューズという名前のプロダクションにサザンが入ってからずーっとマネージャーをしてきたというから驚いた。BIGHINや福山雅治も所属しており、やっとアミューズの存在を理解できるようになった。昨年マッチャンが岐阜に帰ってきていろいろ聞くことができた。国立理系を目指していたが、マッチャンもマサと同じ私立文系に進んでいたことを知った。ギターが趣味で、出来たばかりのアミューズでバイトをしていたことで入社するキッカケになったらしい。最初はミュージシャンを目指していたが、サザンのマネージャー話がありその仕事をやりだしたと話してくれた。『マッチャン、サザン岐阜に来てくれる?』とズバッと聞くと『3万人収容できる施設あるか?』と逆の質問に『長良川球場長良川河畔かなあ』とチカチャンが答えてくれた。これまでサザンのイベントは岐阜で開催されていないが、夢を諦めていないのはチカチャンもマサも同じだった。