旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

オトナのツミキ

マサは、自分の作品をMyパーテーションに飾ってみた。なかなか絵になるとスマホで撮影していた。紙の葉っぱのミュージアムに置くためのパンフレットを作ることにした。アートグッズのシリーズのnumber005としてパソコンの手も進んだ。イベントやアート講座での反応が楽しみになった。前回のアート講座で「プチスタンド」をグッズコーナーに並べてみると「ツミキみたい!」と参加者の小学校の先生が話したのを思い出していた。パソコンを置いて仕事をしていると、自分の空間を保つために「Myアートパーテーション」が役に立つと思った。パソコンの周りには名刺やメモ用紙など煩雑になることもある。「プチスタンド」は小さな紙を立てて整理するのにちょうどいいと考えていた。パソコン周りのグッズとして2つをセットにすれば、いい空間演出になりそうだ。「プチスタンド」が「ツミキみたい!」と言われたことが頭から離れなかった。「プチスタンド」をパソコンの周りに4個並べてみると、いろいろ遊べるかもしれないと閃いた。4個縦にジグザグに積み上げるとオブジェになった。2個を2段にするとちょうどスマホ置きにもなった。木製の「プチスタンド」に違う色を塗ってみるとカラフルになる。色の違う正方形が交互に並ぶと市松模様になり、流行りの鬼滅の刃の柄風にもなる。

ホームセンターにさっそく行ってカンタンに塗れるペイントを2種類購入した。ウエットティッシュにペースト状のペイントを付けて塗ると出来上がった。これを「オトナのツミキ」と名付けて、アートグッズシリーズnumber006として、次のパンフレットの準備を始めるマサだった。