旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

動画へのチャレンジ

マサは、今年最後のメディアコスモスのデスクに向かった。机の上をウェットティッシュで拭きながら1年間を振り返っていた。ペーパーくんの僕を2個使って、アートグッズコーナーのPOPを演出してくれていた。新しい年に向けてもう1個の新しい僕を作り、3個を並べて記念撮影をした。この画像に今年のお礼を込めたコメントを付けてFacebookにアップした。せっかく僕が新しくなったので作り方を動画で撮影してもらうことにした。作っている様子が斜め上から写るようにスマホスタンドをセットした。正方形にカットされた空き箱の裏側に鉛筆で葉っぱ状に線を描いた。背景には紙の葉っぱプチッテ8枚をアートスタンドに置いた。白い瞳は1穴パンチを置いて抜く用意もした。スマホ画面を手前に向けて、こちらが写るように反転させて赤いボタンを押せば動画がスタートできるようにスタンバイした。1カット目は正方形の空き箱をハサミで切るシーン、2カット目は僕の顔と手と足を並べるシーン、3カット目は目、鼻、口に紙の葉っぱを並べ、白い瞳を黒い目に乗せて僕が完成した。4カット目には、僕の周りに3匹の小鳥を飛ばしてみた。この鳥は、紙の葉っぱ4枚とパンチで丸く抜いた白と黒の目を付けた。講座に参加した芸大教授が作ったウシのツノに止まった小鳥を参考にした。5カット目は、スタンドからスマホを取り外して真上から作品を撮影した。5カットすべての動画は、新たな編集スタッフにLINEで送った。この動画はホームページや体験イベントで作り方が見るだけでわかるので楽しみだ。より良い動画ができるように、キレイに撮影できるスマホや真上にセットできるスマホスタンドが欲しくなってきた。新たな2021年に向けて、動画へのチャレンジをしよう!とマサはもうユーチューバー気分になっていた。