旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

『夏の風物詩』をテーマ

マサは、今日のアート講座に向けてサンプル作品を作った。ゴッホのひまわりを見ながら特徴を捉えようとペーパーリーフを並べて始めた。センターの円と花びらの関係でずいぶん印象が変わった。花びらは円に隠すように並べるとなんとか雰囲気が出てきた。センターの円は、サントリーのデカビタマルチパックの箱があったので丸くカットしてみたら面白いひまわりになった。パックは水色の色紙を敷いて、絵手紙風に『アツ』と黒っぽい文字を添えた。左下に赤い篆刻風文字を『マ』と入れて出来上がった。Facebookページの『ペーパーリーフアート倶楽部』に掲載してみた。きょうは初参加のタケちゃんが来てくれる予定だ。高校3年の同じクラスで、現在はお父さんの後を継いで内科医をやっている。日頃ストレスのかかる仕事だけに、作品作りで癒されてくれるといいと思っている。『夏の風物詩』として、絵手紙のサンプル画像を用意してスクリーンに映し出すことにしている。食べ物では、スイカ、ナス、かき氷。植物ではアサガオにひまわり。その他には、風鈴や団扇がある。税理士のミタムンも今回は参加予定で、昨年見せてくれたオリジナリティの高い技を見せてくれるか楽しみである。タクシー会社役員のシバちゃんも、前回キャラクターですごい発想を見せてくれたので何がでるか期待している。フクちゃんも生ビールが好きだと言っていたので、枝豆とセットしてくるだろうか。今回女子は最多となるので、繊細な作品作りに癒されそうだ。連続した台風に開催も心配していたがやれそうなのでホッとしている。アート講座の後は、台風で延期になった花火大会があり見に行く予定。『夏の風物詩』のひとつに花火を入れるのを忘れていたが、この花火を最後にやっと秋が訪れてくれれば嬉しいと思うマサだった。